見出し画像

きんぴらごぼうが食べたくなって


こんばんは!約三週間ぶりに鍼灸に行ってきました。
色々、健康の話について聞いたので眠ることなくずっと話していました。

帰りに北野エースで黒糖を買って帰ろうと思ったのですが、欲しいのがなくて辞めました。カルディにも行ったのですが、何を買ったらいいのか分からなくてなんとなく買うのもなぁと思って何も買いませんでした!


帰ってきてから洗濯やスーパーで買い物をした後、久々にきんぴらごぼうが食べたくなって作りました。ごぼうは、高フォドマップなので食べなくなったのですが今はそこまで体調不良ではないので大丈夫かなと思って作ることにしました。

ごぼう・・・微涼性 辛苦味 帰経は肺胃大腸  通便 清熱 補腎  便秘、熱毒風腫、顔の腫れ、喉の腫れなどにも適応。抗がんに働く成分を多く持つ。食物繊維の含有量は野菜一とされる。

にんじん・・・平性 甘味  帰経は肺脾肝  健脾 消食 滋陰 補血  血虚証、陰虚証、消化不良、夜盲症などにも適応。


少し便秘気味なので効いてくれるといいです。ごぼう食べてまだお腹の調子悪くようなら胃腸をもう少し整えないといけないなぁと思います。
薬膳の考えとフォドマップと鍼灸の先生でいいとされるものが違ったりします。どれも正しいとは思うのですが、自分と合うかは自分しか分からなかったりします。試してみて、自分の感覚を大切にしたいです。
明らかに悪いとされる植物油脂などは体になるべく入れないようには気をつけないと!ですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?