見出し画像

おやつにくず餅作りました!

こんにちは!今日までお盆でお休みの人が多いのか分かりませんが、スーパーが激混みでした。買い物を3日に1回にしてくださいと言われていますが、逆に混むような・・・。


久しぶりにくず餅を作りました。葛は葛根湯に使われているので有名ですね。くず餅は片栗粉も混ざっているものが市販で売っていたりしますが、多少高くても葛100%で作ると美味しいのです。黒蜜も簡単ですので自分で作りました。

画像1

画像2

焦げないように混ぜて、型に流して冷やすだけなので簡単です。黒糖もとろみがついたら濾して瓶に入れて使います。

葛根(マメ科クズの根)・・・涼性 甘辛味  帰経は脾胃  表証の発熱、無汗、頭痛、項背部のこわばりなどに効果的。

葛は涼性で体を少し冷やますので実は夏に食べるのに適しています。また帰経は脾胃ということなので夏の暑さをとり、弱った胃腸を回復させる効果もあります。

黒砂糖・・・温性 甘味 帰経は脾胃肝  温中 補脾 活血 化瘀 和胃  脾陽虚証、冷え、食欲不振、疲労、月経痛などに効果的。ミネラルのかたまりでカリウム、カルシウムも豊富。

黒砂糖は体に必要な成分を補ってくれます。鍼灸の先生に以前から良い糖質を摂ってねと言われているのですが、黒糖、はちみつ、オレンジジュース(無添加のストレート100%)がいいそうです。黒糖やはちみつは家に常備していて料理のときには黒糖、コーヒーや紅茶などにははちみつを使っています。夜寝る前におなか空いた時に黒糖を少し食べて寝るようにすると楽になった事がありました。低血糖が防げたのかなと思います。ストレートのオレンジジュースはなかなかスーパーに売ってないのですよね。濃縮還元ではありますが、無印のパックのみかんジュースが好きなのですが今日売り切れていて、ホント残念、、、。結構最近行った時はあったので私以外にもファンがいるのがびっくり。適度に酸っぱくて美味しいのです。


くず餅の話に戻りますが、一度手作りすると美味しくて市販のは買わなくなります。ただ、家の近くの船橋屋さんのくず餅は小さい時から食べていましたのでたまに食べたくなります。夏にくず餅や寒天はおすすめのおやつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?