見出し画像

月経トラブルにイカはおすすめの食材です。

こんにちは!無性にイカが食べたくなり、スーパーの魚屋さんで購入してきました。イカは特に女性におすすめの食材であり、月経トラブルや月経後の不調にとってもいいとされています。私は月経後に気血を消耗して疲れることが多いのでイカをその時期に好むことがよくあります。

画像1

今回はイカと長ネギの生姜炒めにしました。長ネギも生姜もお買い得だったので一緒に炒めました。大根もあったので煮物も良かったのですが、時間がかかるのでさっとできる炒め物にしました。味付けも簡単で生姜、酒、みりん、しょうゆだけです。

画像1

イカ・・・平性 鹹味  帰経は肝腎  補血 滋陰 調経(生理を整える) 血虚証、陰虚証、精神不安、月経不順、帯下  他には目が弱い、肌や髪が乾燥する、喉が渇く、便秘がちな人などにも効果的です。帰経が肝腎なので老化防止などにもなります。


ネギ・・・温性 辛味  帰経は肺胃 解表 通陽 散寒 健脾  冷え性、鼻詰まりなどにも効果的。


イカといえば、中学生のときの修学旅行が函館でそこで食べたイカ刺しが美味しくて忘れられません。透き通っていて、とっても甘かったと思います。夫の実家は今は札幌です(元は紋別)。結婚挨拶に行った時、美味しいイカ刺しが食べたいと伝えたところ、札幌のお店でイカ刺しを食べたのですが、うーん、、、でした。でも、実家で食べさせてもらえるカニやホタテが最高過ぎてこちらではますます海鮮を食べなくなってしまいました。2年くらい、夫の実家に帰ってないですが落ち着いて早く帰られるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?