見出し画像

黒豆ごはん作りました

黒豆 平性 甘味 帰経は脾肝腎  効能 活血 利水 解毒 補血 健脾など  適応は腎陰虚証 脾胃虚弱症 むくみ 老化 疲労 など

黒豆はこのブログで何度もおすすめしている食材ではありますが、私自身が好きなので今回は生姜の千切り、お酒、昆布だしも一緒に炊きました。使ったのはかんてんぱぱの蒸し黒豆です。おやつにそのまま食べてもいいですし、スープやサラダに入れて少しずつ体に補充しています。



おかずには芋餅🥔作りました!

夫の実家が北海道なので、よく手作り芋餅を送ってくれます。こちらは私が作ったのですが簡単です。じゃがいもをマッシュして片栗粉と塩胡椒を入れて丸めて焼くだけです。味付けはバター醤油かケチャップのどちらかです。じゃがいもも気を補う代表的な食材ですが今値上がりしてますから食卓にはちょっと減るかも知れませんね。

今日はパートで疲れてしまったのでこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?