見出し画像

進化する語学勉強法

☆写真は最近のオスロ。春らしい

アイスランド語の勉強に新しい動きがあって、ワクワクしています。

フィンランド語と比較して、学習者が少ないアイスランド語。
そのためオンラインで利用できる教材や語学教室などが少ない。
北欧言語の中で、最も物価も高いから、最も勉強代がかかる言語でもあります。

だから、オンライン学習italkiでアイスランド語のレッスンは頻繁には受けられない。1時間6000円以上する。泣く。

私のフィンランド語レベルを爆発的に上げたInnovative Languageには、アイスランド語がそもそもない。これあったら色々な問題解消されるのですが。

アイスランド大学の有料オンラインサイトIcelandic Online Plusも途中までのレベルしかない。もう私は有料コースは全部受けた。

ノルウェー語で学ぶアイスランド語のグループレッスンは、今度は私にとってレベルが低くなってしまった。自分が勉強しすぎて、他の生徒と差がつきすぎた。だからもう次のレベルは受けない。

東京にある語学教室Dilanのグループレッスンだけは継続中で、オンラインで週1で日本語でアイスランド語の文法を学んでいます。

思い切って相談した

で、どうしようかな~と思っていて、

まず2か月位前に、アイスランド大学の有料コースの先生にその相談をしたんです。

すると、コース終了後は特別に個人授業してくれることになりました。

デンマーク人の生徒と2人で受けていて、私たち3人はもともと波長がよかったので、先生も「この2人とのレッスン時間なくなるの寂しいな」と思っていたそうです。だから私が相談したら、「それなら……!」と目を輝かせていた。

そして、ノルウェー語で学ぶアイスランド語のグループレッスンは、この前修了したのですが、私はもう次のグループレッスンは受けるつもりはなかったのですね。

それで昨日、個人レッスン可能か聞いてみたらOKとのこと。私の好きな選挙や政治中心でレッスンしてくれるそうです。嬉しすぎる。

アイスランド語特有の授業料問題も解決

ほっとしたオスロの公園の空間


両方の先生は、私がフィンランド語も同時に学んでいると知っていたので、「いくら払ってるの?」って聞いてきたんです。

それで私は「italkiを利用していて、これくらい払っている」と正直に伝えたら、なんとその価格帯でいいとのこと。え、それってitalkiのアイスランド語先生の半額以下で授業してくれるってこと?神ですか?

レベルに差が開きつつある5人以上のグループより、リズムが合う2人だけのグループレッスンか、自分だけの個人レッスンのほうが、圧倒的に短時間で大量のことが学べるし、自分が話せる時間も増えます。

個人レッスンってグループに比べると授業料を高く感じる人がいるかもしれないけれど、個人のほうがどんどん進めるので、グループより3~5倍は集中的に1時間を過ごせると感じている。そう考えると、他の生徒に合わせるグループは、私にとってむしろ時間とお金を有効に使えてないこともあるのです。

自分の好きな範囲が他の人と違う時

この2人の先生は私の大好きな政治と選挙ネタを増やしてくれるので、授業前から楽しくて仕方ない。

今日も夕方にレッスンがあるのですが、事前に届いたパワーポイントの内容に今月開催されるアイスランド地方選挙のニュースがあって、私はもうわくわくですよ。鼻息荒くなるよ。

語学勉強中の仲間やクラスメートで、政治や選挙に関心がある生徒って、フィンランド語でもアイスランド語でもまずあまりいません。

先生たちにも「あさきみたいに選挙ニュースこんなに喜ぶ人いない、大抵はちょっと嫌がる」と言われます。

政治や選挙用語って、通常の会話とかなり違う用語や社会知識が必要とされます。初級・中級あたりで、この分野を好きな生徒はまぁ少ない。

あと、先生の中にも「この人あまり政治に関心ないな」という場合は、話せばすぐ分かるので、先生本人も政治のおしゃべりが好きな人であることはすごく重要。

だから授業料含め、いろいろな要素で相性がいい先生と出会えたらすごくラッキー。

「授業料・政治のおしゃべり好きか」などの条件で先生を探すのは、時間がかかります。

「相性のいい先生と出会うまでの旅路」も勉強法といえますね。

とにかく自分であがいて、勉強法を開拓するの大事

アイスランド語の単語をフラッシュカードのアプリを使いながら、ノートに書く

今回みたいにグループレッスン修了時に、先生に相談して特別価格で個人レッスンがそれから始まる、という流れは自分の語学勉強人生で初めてです。

他の言語だったら学ぶためのオプションはもっとあるので、自分で先生にこっそり相談とかしてなくていいので。

先生側も、個人レッスンをするのが初めての流れで、「授業料どれくらいがいいんだろう?」と分からなかったようです。italkiのことを教えて、italki相場なのを知って決めやすかったみたい。

私も先生にとって失礼のない・先生が教えるモチベーションをキープできる・私にとっても生活が苦しくならない程度の授業料が好ましい。italki相場で落ち着けてほっとしました。

というわけで、今月からさらにアイスランド語の勉強環境がアップデートされるので楽しみです。むふむふ。


『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。