見出し画像

夜の世界のお弁当屋さん【ショートショート ファンタジー】

ここは夜の世界だ。
太陽は登らない。
暗い夜の中、人々は月や星を頼りに行動する。
月はいつも三日月だ。満月にも半月にもならない。
暗い世界を、僕は自転車に乗って出かける。
西へも東へも南へも北へも。
僕の仕事はお弁当屋さんだ。
砕石場の人へも、駅員さんへも、役所の人へも、そして町へ買い物に出かけられないおばあちゃんへも、毎日休まずお弁当を届ける。
お弁当がお昼時に届くように、僕は暗いうちから(と言っても年中暗いのだけど)起き出して準備をする。
おかずは毎日変えている。季節によって味も微妙に変えるので、一年間、おんなじレシピはない。
早起きは大変だけど、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべれば、ぱっちり目が覚める。

最初に行くのは採石場。親方も、そこで働く他の人も、僕のお弁当を食べてくれる。
「親方、お弁当持ってきました」
「よぉ、坊主。今日も時間ぴったりだな」
親方が声をかけてくれる。
いつものお兄さんが、受け取りのサインを書いてくれる。
「ありがとうございました」

次は駅へ向かう。
この世界には駅は3つしかない。
端っこの駅が2つと、真ん中の駅が1つだ。
僕はいつも、こっちの端の駅のおじさんに、お弁当を届けに行く。おじさんは、こっちの端の駅の駅長だ。けど、ほかに駅員さんはいなくて、たった1人で駅を守っている。
「駅長さん、お弁当持ってきました」
「おお、いつもありがとうな」
駅長さんはお弁当を大事そうに受け取り、サインを書いてくれる。
「ありがとうございました」

3つめは、役所へ行く。
役所は立派なレンガ作りだ。
受付のお姉さんに渡そうとすると、いつもおじさんが出てきて直接受け取ってくれる。
「いつもありがとう」
おじさんはきれいな字でサインを書いてくれる。
「ありがとうございました」

最後に僕はおばあちゃんの家へお弁当を届ける。
だけどその前に市場へ寄る。市場も真っ暗だ。ランタン頼りに買い物をする。
「よぉ、今日も丘の上のおばあちゃん家かい?」
魚屋さんが声をかけてくれる。
「うん。おいしいお魚入ってる?」
「おう、今日はメバルとタイがいいな。メバルは煮付けで食べられるぞ」
「じゃあ、それ1つください」
「おう、ありがとうよ」
魚を買うと、今度は八百屋さんが声をかけてくれる。
「今日はナスがいいよ。あとオクラだね」
「じゃあ、それください」
「はいよ、きゅうりはサービスだよ」
野菜を買うと、今度は果物屋さんが声をかけてくれる。
「スイカはどう?半分にするよ。今日はプラムもあるし、桃も山の上のが入ったよ」
「じゃあ、それください」
魚屋さんに、八百屋さんに、果物屋さん。僕は荷物いっぱいにして、自転車へ戻る。おばあちゃんにお弁当を届けるために。
「おばあちゃん、お弁当持ってきたよ」
「まあまあ、いつもありがとうね。上がってちょうだい」
僕はおばあちゃんちに上がる。
「お昼の準備するから、そこに座ってちょうだい」
おばあちゃんのうちに来ると、おばあちゃん家の子になったような気分になる。クッションに座って、のんびりと過ごす。
「はいはい、お待たせー、できたよー」
おばあちゃんが、お盆を抱えて持ってくる。お盆の真ん中には僕の作ったお弁当。それから、僕の茶碗に僕のおかず、二人分のお茶。おばあちゃんは、いつも僕の分もご飯を準備してくれる。
僕達は、ちゃぶ台を囲んで、互いの作ったご飯をおいしいねえと言いながら食べる。
おばあちゃんの炊くご飯はおいしい。さっき買ったメバルも煮てくれた。ナスは煮浸し。おくらは細かく切って茗荷と一緒にご飯にのせてくれる。
おいしい。おばあちゃんのご飯は美味しいし、それよりも、二人でにこにこしながら食べるご飯が美味しい。
ありがとうありがとう、美味しいね美味しいね、と言いながら食べるご飯は幸せだ。
「ごちそうさま」
「うん、また明日」
そういっておばあちゃんの家から帰る。真っ暗な夜へと帰っていく。

ようし、明日も頑張るぞー。みんなに美味しいもの食べてもらえるように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回いつものようなの書けなくて、もっと静かなの書きたくて、こんな感じになりましたーー。

ちょっと子供向けっぽいようなぽくないような(^_^;)

あんまり体調のこと書くのアレかなーと思いましたが、書き始めちゃったので、いちおー書いときます。

①腎機能は下がって、腎臓は肥大してました。血圧の薬は腎臓内科から出してもらうことに。副腎の治療せずに腎臓の負担を減らす方向性で。
心臓の弁に不具合があるので、今度それを見てもらうことに。

②漢方内科では、余分な熱を排出し、水分も排出し、更年期の元気のなさに働きかける感じのメニューになりました。

③ホルモン療法中止へ。けど不正出血あり。治まったら産婦人科へ。

④股関節は、関節のクッションが避けている状態のよう。1月くらい安静が必要。

⑤睡眠薬は安定してるので、このままで続行ー。

故障が多くてすみません(^_^;)
書いてないこともありますが、大体こんな感じの方向性で向こうひと月動く予定です。

画像1

昨日奮発してうな丼しました!ひと夏の間一度も彼氏に鰻食べさせないのは申し訳ないと思って…。ちょっとちっちゃかったけど、1尾1100円だったので、思い切って買っちゃいました!

明日はキムチ鍋です(笑)

今日、彼氏と連絡つかなくて、本気で結婚考えた(もし倒れて運ばれても、家族じゃないからどうにもしようがない(アドバイスもらってはっと気付かされた))んですけど、彼のほうがまだ気持ちの整理?がつかないみたいで…。

まあ、もうちょい色々相談してみますわ👒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?