見出し画像

朝活朝ごはん!ごはんとお味噌汁の疲労回復効果♪

朝充コミュニティメンバーのすずっちです。

今日8月18日は「米の日」です!
米の字を分解すると”八””十””八”になることから、また、米は収穫するまでに88の作業を要するとされることから「米の日」と制定されました。

古くから日本人の主食である”ごはん(お米)”。
お米は日本人のソウルフードですね!
ほかほかの炊きたてごはんが食欲をそそります♪

私もごはん党で、数年来毎日欠かさず行っている朝活は”炊きたてのごはんとお味噌汁を食べること”。

朝からごはん2杯とお味噌汁+α(漬物、納豆、目玉焼きなど)を食べて1日をスタート!
私は現在10ヶ月の双子の育児中なのですが、想定していたよりも疲れを感じず(今のところ、ですが笑)、とても元気に毎日を過ごしています。

”あれ?高齢出産&授乳2人分の双子育児の割に産後も今も疲れてないな。今は子供達の夜泣きで深夜何回も起きてるけど朝になれば元気。特別なことは何もしてないし、もしかして朝ごはんのお陰かな?”と思い、調べてみました。

調べてみたところやはり!
ごはん&お味噌汁の朝ごはんは疲労回復効果がありました!!

★ごはん(お米)

お米は脳のエネルギー源
お米には身体形成に必要なたんぱく質の他にもビタミン・ミネラルも多く含まれていてとても栄養バランスが良く、胃腸機能も向上させ、疲れにくい身体にするそうです。

★お味噌汁

昔から「味噌汁は朝の毒消し」、「味噌汁は医者いらず」、「味噌汁は不老長寿の薬」と言われているそう。
味噌は必須アミノ酸による疲労回復効果が!そして腸内の善玉菌の働きをよくし、免疫力アップに役立つ成分が豊富だそうです。

★ネギ・納豆
そして、お味噌汁には欠かせない”ネギ”も疲労物質である乳酸を分解する作用があると言われており疲労回復効果が♪
朝食の定番、納豆もナットウキナーゼなどにより疲労回復効果があるそうです◎

なるほど・・毎日の何気ない朝ごはんに疲労回復効果があったのですね!
朝から美味しい朝ごはんで疲れ知らず、簡単な健康法で嬉しいです◎

また、調査によると朝ごはん習慣を持っている人は、午前中からやる気が上昇し、朝から充実して仕事や勉強、家事を行うことができるそうです。
いいことづくめですね!

ぜひ子供にも早寝早起き朝ごはんの習慣を身につけさせたいところです。
調査研究によると、
”子供の頃、早寝早起き朝ごはんをよくしていた人ほど、大人になった現在の資質・能力が高く、普段の生活が充実していると感じている人の割合が高い”とのこと!
http://www.hayanehayaoki.jp/download.html#houkoku

下記サイトも情報が充実していますのでよろしければご覧ください♪
お米の消費量が年々下がり、日本の食料自給率も下がる中、農水省も熱く頑張っています(笑)

★参考サイト
米の消費拡大情報サイト「やっぱりごはんでしょ!」(農水省)

早寝早起き朝ごはん(早寝早起き朝ごはん全国協議会)

ごはんが主食の日本人って幸せだなと思います。
”いただきます!”と元気に朝ごはんを食べて健康的な毎日を過ごしましょう!

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

#私の朝ごはん

9,577件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?