日記133 ラファ

 ガザの住民をラファに追いやり、空爆をイスラエルが実施しはじめた。これに対して僕は、人道の問題は一旦措くとして、そら見たことか、やっぱりやったよ、と思った。当初から、学校や病院など、都市の維持に必要な機関を攻撃していた時点で、あれが単なる軍事的報復に留まるなどと考える人は少なかったろう。イスラエルの目的は、パレスチナの殲滅だと誰もが思ったが、それは明々白々なジェノサイドにほかならないから、まさかそうはせんだろうと思い、みんな口をつぐんだ(僕もそうだ)。しかしイスラエルはその通りに行動しはじめた。ラファに集めてしまえば、あとは狭い範囲を壊滅させればいいから効率がいい。それをイスラエルは狙ったかもしれない。相当悪辣な手を使ったな、といわざるを得ない。

(2024.2.19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?