見出し画像

マッシュルームSP(20221011のあさイチ)

今日のあさイチは、マッシュルームの意外な使い方や魅力を濃厚に紹介。
今すぐマッシュルームのレシピを試したくなる美味しいお話でした☺

0.感想

見る前> あんまり興味無いなぁ
見てる時> 意外にうまそ
見た後> トーストのレシピはぜひやりたい✨

↓↓そんな番組の内容を要約してメモです

マッシュルーム

↓アヒージョやシチューは定番

マッシュルームのアヒージョ シチュー

↓でも日本では他のキノコより生産量は少なめ

↓でも世界では一番食べられているキノコ

↓そんなマッシュルームはまだまだ知らない魅力が沢山!

1.マッシュルームの味噌汁

↓例えばマッシュルームの味噌汁

↓マッシュルーム専門シェフの桜井順一さん登場

↓マッシュルームは旨味成分が多いのでマッシュルームだけで十分出汁が出て美味しい

↓キノコの中では旨味成分のグルタミン酸が一番多い

↓マッシュルームの味噌汁の作り方
材料2人分
マッシュルーム 5個
味噌 大さじ2
水 500ml

マッシュルームの味噌汁の具材

↓まず3~5mm厚で刻む

マッシュルームを刻む

~あとは簡単なので割愛!!!

ここでクイズ❗
マッシュルームのうまみを引き出す方法は?

正解は・・・




↓60度で12分半加熱すると、100度で10分に比べて旨味が3.6倍に❗❗❗

↓東洋食品研究所 井上竜一さん登場

↓うまみ成分のグアニル酸が最も多くなるのが60度加熱!


マッシュルームを低温で10分茹でた

2.豚肉とマッシュルームの和風あんかけ


豚肉とマッシュルームの和風あんかけ

↓作り方
材料二人分
マッシュルームのだし 250ml
ねぎ 1/3本
しょうゆ 小さじ1

水 大さじ2
片栗粉 大さじ1
であんかけに

↓塩コショウで焼いた豚肉にかける
豚肩ロース 180g
ごま油 適量

3.マッシュルームと青菜のおひたし


↓マッシュルームの4~5個
水500ml
で茹でる

↓麺つゆ2倍濃縮を250ml入れる

↓小松菜 1ワを漬け込む

↓そんな感じでマッシュルームの和定食完成😍

マッシュルームの和定食


4.専門家たち

↓マッシュルーム専門商社 高橋和久社長登場。メガネもネクタイもマッシュルーム。マッシュルーム愛に満ち満ちた社長。

↓マッシュルームにはホワイトとブラウンがある。
ホワイトはまろやかなので和食向け。
ブラウンは濃厚な味なので洋食向け。

↓料理研究家の石黒弥生さん登場

↓ここでクイズ❗
冷凍マッシュルームを使うと何が良い?

↓正解は・・・・



マッシュルームを冷凍するとなんと旨味成分のグアニル酸が2倍に!
組織が壊れて旨味が出やすくなるから。

↓冷蔵保存の場合は野菜室より冷蔵室が良い。

5.生マッシュルームとマーマレードとモッツァレラチーズのフィンガーフード


↓作り方
マッシュルームをスライス

↓塩コショウとオリーブオイルをかける

↓マーマレードを乗せる

↓モッツァレラチーズを乗せる

↓ペパーミントを載せてオリーブオイルを垂らす

完成!ゴージャスな美味しさ😍

↓ちなみにマッシュルームは生でも食べられるが、他のキノコは食べられない!

↓それはキノコにはレクチンが入っていて、それが胃腸に炎症を起こさせるから。マッシュルームはレクチンが少ない。レクチンは加熱すると毒性がなくなる。

6.半生マッシュルームチーズトースト


半生マッシュルームチーズトースト

↓作り方
トーストにマヨネーズと黒胡椒を適量

↓マッシュルームを並べてオリーブオイルをかける。

↓その上から溶けるチーズ

↓これでトースターで焼く。焼けたらパセリをかける。

7.マッシュルームのデュクセル

↓フランス生まれ。マッシュルームの旨味調味料。

↓いつもの料理がホテルの料理に!

↓作り方
玉ねぎ20gを炒める

↓マッシュルーム200gをフードプロセッサーでみじん切り

↓で、バター20gで炒める

↓塩も適量

↓中火で水分を飛ばしていく

旨味と香りがぐっと濃くなるまで火を入れることが大事❗

↓さらにバター10g、塩胡椒 で出来上がり❗


今日のレシピは公式ページで紹介されてます!

あとがき

マッシュルームの香ばしい香りがテレビを通して伝わってきました。副島くんのリアクションがほんとに美味しそうで、マッシュルームなんて全然気にもしてないし食べたいと思ったことも無かったけど、だんだん食べたくてしょうがなくなってしまった。やっぱここまでやられたら虜にさせられちゃうんだな。。マッシュルームSPに偽りなし。テレビと出演者と構成の力技にやられました🤣

ということで今日のあさイチもサイコーでした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?