見出し画像

2023年8月の台湾。その1

2023年2月に台湾へ行ってから約半年後の8月。
彼の友人が結婚式を挙げるということで、なぜか彼女という身分のわたしも招待いただけることになり(台湾あるある)、再び台北へ。 

当時彼とわたしは遠距離かつ仕事の休みも合わなかったので、前半は彼と一緒、後半はプチひとり旅。
長くなるので2回に分ける◎

今回もタイガーエアです。

この時平日だからか、入国審査がものすごく早く終わってびっくりしたのを覚えている。
到着が夜だったので腹ペコ。まず台北駅で腹ごしらえ。

台湾のザクザクチキンは本当に美味しい…

その後ホテルにチェックイン、すぐに夜市へ向かう。今回は初めての饒河夜市へ。胡椒餅が有名な夜市です。

平日だけど人がたくさん!
スイカジュース。ジュースというか果汁。

ここでは胡椒餅とスイカジュースを楽しんだ後、疲れてホテルへ戻る。
そういえばこの時泊まったホテルの壁が薄くて外の話し声が丸聞こえ。ちなみにこの8月の台湾滞在、何度かホテルを転々としたけど運が相当悪くて1日たりとも熟睡できなかった。1日3-4時間睡眠で過酷なステイだったな…

気を取り直して2日目。雨予報だったけど朝は晴れたのでyoubikeをレンタルして台北をサイクリング!

まずは西門で有名な麺線をいただく。
壁画がたくさんあるエリアへ。
ドリンクホルダーをゲット。夏の台湾はドリンク必須!
台北にも自然を感じれるエリアが!

個人的に面白かったのは、現地人(彼)のガイド付きでサイクリングを楽しめたこと。この建物は昔の台湾ので〜とか、説明を聞きながら台湾の人の暮らしに思いを馳せた。
youbikeでひと通り遊んだ後、雨雲がどんどん迫ってきたので自転車を返却。するとポツポツ雨が降ってきた。

避難ついでに大好きな芋泥
夏の台湾の店内は凍えそうなほど寒い

夜は彼の大学時代の友人たちとの集まりに参加。
初めて彼の交友関係をしれた。言葉は分かんない部分もあったけど、みんな優しくて楽しい人たちだった☺️

3日目。朝は晴れたけど1日雨模様。

まさかのマリメッコ見つけて大興奮!
台北駅の香港料理屋さん。
ザクザクの点心と、有名なアイスレモンティー🍋
可愛いクッキー屋さんも見つけた🍪

なかなか雨が止まず、ホテルに戻り映画を1本鑑賞。
夜は夜市に行きたい〜!と思って士林夜市に行くものの雨。
しかし!士林夜市には屋根スペースがあるのだ!
ということで、レトロゲームで遊ぶ。

久しぶり?のゲームで楽しそう

4日目。彼両親とお昼ご飯と、から友人の結婚式という盛りだくさんな1日。

彼家族と台湾でドイツ料理。德國豬腳。

ホテルに戻って準備をし、結婚式へ!
会場はまさかの、あの有名な圓山飯店。

ホテルから見る夕日が綺麗だった〜
みんなで大皿から取るスタイル。
引き出物?はお米。
エビ!台湾では彼氏が彼女のエビを剥いてくれる
と言う噂を聞いていたので待っていたら
彼氏が剥いてくれた。笑

台湾の結婚式はひたすら楽しい感じ。新郎新婦がしょっちゅう歩き回って各テーブルに挨拶をする。新郎の親戚みたいな人がにこにこしながらお酒を強要してくる。(飲んだら喜ばれるけど、もちろん断れますw)
終始笑いっぱなしの素敵な式だった。

式が終わってから、彼と飲み直すことに。(どんだけ飲むねん)
前に見つけてお気に入りになった、ミッケラー台北へ!

何を話したのかすっかり忘れてしまったけど、トイレが閉まらなくて大変だったことだけは覚えている。笑

と言うわけで、2023年8月の台湾、前半は以上に。
後半は1人街ぶら+後輩と小旅行!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?