見出し画像

5月病の功名とおみくじ

こんばんは、あさひしおりです。
絶賛5月病です 笑

毎年ちょうど春〜GW前後にかけて、憂鬱な気持ちになります。なんでなんだろう笑

長い人生の中で良い時も悪い時もありますが、たとえその時どんな波に乗っていたとしても、この季節になると突然気持ちがプツっと切れるといいますか、、何をするにも「面倒だなぁ」「しんどいなぁあ」「憂鬱だなぁぁ」と、、、まるで子供のイヤイヤ期のようです。

早く脱出したいのですが、足掻いても余計に沼にハマり込みこうな気もするので、もうすこし気楽に構えて、最低限のことだけはこなしつつ、時が過ぎるのを待とうと思います。

とはいえ、5月病も悪いことばかりではないかもしれないと思っています。疑うこともなく猪突猛進で取り組んできた日々から一歩離れ、自分の心の声に耳を澄ませて、本当は何をしたいのか/したくないのか、どう生きどう暮らしたいのかを立ち止まって考える良い機会になるかもしれないと思っています。目先のことだけに一生懸命になっていると、先のことに思いを馳せることを疎かにしがちです。

少し考えてみます。  

◆自分がしたくないこと
・ずっとサラリーマンは嫌だ!
・howのみを考えること
→例えばモノを売るなら、割引キャンペーンをしてみるとか、人気キャラとのコラボ施策をやってみようとか、web広告に出稿しようとか、単発的に売り上げを伸ばすための施策(how)は沢山あるのかもしれない。一方で、こればかりを考え続けるのは、私の興味関心から外れていると感じています。いくら販促が上手く行っても、それでモノやサービス自体が人々の間に浸透していくとは思わないからです。どちらかというと、もっと前段で、よい商品・サービスの企画や、誰に何の価値を届けるか?を形作っていくところに興味があります。(人が何をきっかけにどう動くかという点には興味はあるのですが)
・残業前提の仕事
・仕事に追い立てられる
・身も心も余裕がない状態

◆自分がしたいこと
・本当にやりたいことの棚卸しとロードマップを描く
・世の中を良くしたり、人の役にたつ/喜んで貰えることに取り組みたい(心の底からやる意義があると思えること)
→自分で事業を作ることかもしれないし、企業に所属して取り組むことかも知れない
・how(手法)よりwhat(本質)を考えたい
→自分が届けたい商品やサービスとして「(誰に)何を届けるのか」を考えて試行錯誤したい。
・今の会社で何を学ぶか/経験するか?の目標立てと整理
・プロアクティブに動く、かっこいい仕事の仕方を身につける(誰からみても仕事できる人になれたらいいな)
・効率的な身のこなし

◆どんな風に生きたいか・暮らしたいか
・心身共に余裕がある
・趣味に仕事に生き生きと暮らす。仕事にもやりがいお充足感を感じられる。
・メリハリのある暮らし(早起きやルーティーン)
・十分なお金を手に入れる!(セミFIREできるくらいなりたい笑)
・家を建てたり、旅行に行ったり...

書いてみて思ったのですが、言語化って大事だな、と。
モヤモヤ鬱々していたのですが、2年半ほど今の仕事を続けてきて、良くも悪くも慣れてきたタイミング。今やっている仕事への興味関心や意義、本当にやりたいことなのだろうか?を問い直す時期に来ているのだと思います。
それが心の底でやりたいことと少し乖離していることを心は理解しているので辛いのだなと。
もともと今の会社には目的をもって入社したため後悔どころか寧ろ感謝の気持ちしかないのですが、当初目的にしていたことがある程度達成されてきたので、次のステップを考える時期に来ているのだな〜と思いました。

直近、イヤイヤ期すぎて、漠然と「あーサラリーマン辞めたいなぁ。」なんて思っていたのですが、人生のロードマップと、その上で今の環境で何に取り組み何を学ぶのか?をもう一度考えてみよう!という気持ちになりました!

話は変わるのですが、昨日、友達に誘われて鎌倉日帰り旅に行ってきたところ、鶴岡八幡宮で引いたおみくじにいいことが書かれていたため、忘れないうちに書き記しておきます。

淡雪の降れどたまらぬ梅が枝に
花は香りて春風ぞ吹く

本分を知り、困苦に耐えて清節を守り通しなさい。時には耐え難いほどの忍従があるが、すぐ春風をともなって天与の恵風が訪れ、きっと幸福になる。

本分=人が本来尽くすべきつとめ。
清節=志を清く守って曲げないこと。

つまり、自分が本来尽くすべき事柄を理解し、困難や苦労に耐え、志を清く持ち続け努力を重ねていれば、良いことが訪れますよという事だと理解しました。

また抜粋ですが下記の記述も。

願望:助けられて案外早く成功する
事業:今の事を充分なし終えてからにせよ

ふむふむ。嫌なことからただ逃げるのではなく、まずは今やるべきことをしっかりとやり抜いてから、次のステップ(願望/やりたいこと)に踏み出すのが良いのか。イヤイヤ期で逃げ越しになっていたので、おみくじの記述を読んで、背筋がシャキッとする気持ちになりました。

同時に、何でもかんでも取り敢えずやるのではなく「自分の本分は何か」「願望は何なのか」をしっかりと見極めなさいというメッセージのようにも思いました。「助けられる」そうなので、それは有り難いです笑

こういうおみくじって、良いタイミングで今の自分にぴったりのメッセージを教えてくれるから不思議です笑

たかがおみくじ、されどおみくじ。
5月病とおみくじから得た気づきを大切にして、明日からも生きていこうと思います!

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?