見出し画像

朝のルーティンを考えてみた

カフェに入店。
さて、ここ最近考え始めた朝のルーティンについて記録しておく。

いままで私はルーティーンというものを否定してきた。自分の気分に素直に生きたいし、やることが決まっているなんて仕事みたいじゃないか、家でもそんな風に過ごしてたら疲れてしまうよという考えだった。

それが変わったきっかけは、先日いい化粧品に出会ったからである。実は私、朝洗顔をするという習慣がなかった。そう、世間の多くがしている朝の洗顔を、28年間やってこなかったのだ。特別皮脂が多いわけでもなく、洗顔の必要はないと思っていた。目やにとかはお化粧の前に鏡でチェックすればいいや!と思っていたしそうしてきた。働くようになってからも、朝起きて、日焼け止めを塗って、大急ぎでメイクする。それで十分だと思ってきた。

最近、母にその話をしたところ「えー!?そうだったの!そういえば洗面台に来ないもんね」とビックリされてしまった。「お化粧はきれいにしてからするものよ」と言われ、まぁいわれてみればたしかに…と思った。だが毎日洗面器にお風呂の残り湯を汲んで洗って洗面器と自分のかおを拭いて、洗顔で濡れた髪にドライヤーをかけて…なんて想像するだけでめんどくさい。水道水を使うとしても、夏以外は顔も手も冷たくなって朝から嫌な気分になる。どっちにしろ嫌だ、というわけで拭き取り洗顔をしようと思うに至った。

というわけで、いざ化粧品売場へ。汲まなく探すと、あったあった、広い化粧品売場で一本だけ取り扱っていた。「これひとつでライトクレンジング、洗顔、整肌ができる」という拭き取り洗顔!これを求めていたのだ!ということでコットンと一緒にルンルンでお持ち帰りした(実はコットンを使うのも人生初なのだ)。

ブランドは「イヴロシェ」。フランスの有名なスキンケアブランドらしい。原材料にこだわっており、環境配慮もしている、ハイスペックなブランドだ。でもお値段はそこそこ。高くもなく、特別安くもなく、ちょうどいい感じ。暇な人はぜひ調べてみてほしい。こんなブランドもあるんだーと参考になると思う。

少量をコットンに取って、いざ。拭き取り化粧水のような感じで、優しくさらーっと顔全体を拭いていく。アルコールフリーなので変にスーッとすることもなく、肌に優しいのが感覚で分かる。肌がみずみずしくなるという表現がいいだろうか?とても気持ちいい。清々しい。翌日またやるのが楽しみに思えた。気持ちよくて一時間にいっぺんやりたいくらいだ。素晴らしい。これはヒットだ。

そう、朝のルーティーンのきっかけをくれたのは、イヴロシェの拭き取り洗顔であった。素晴らしい出会いだった。そして気づく、「好きなことをするルーティーンであれば、楽しみになるんじゃないか?」と。そう、嫌いなことをワザワザルーティーンにするのではなく、やって嬉しい楽しい気持ちいいことをすればよいのだ。朝の拭き取り洗顔を始めただけで、その日一日がとても清々しく感じられたのだから、他にも好きなことをやればもっと清々しくなれるんじゃないか。そう思って朝にやってみたいことをリストアップしてみた。

そして完成した私の朝のルーティーン(仮)。
見てくれ。

早起きする(いずれ6時起きにしたい)

ふきとり洗顔

日記帳にやりたいことリスト書く
(「やることリスト」はだめ。義務的になって嫌になってしまうから)

紅茶を煮出してミルクティーに
(日本ではロイヤルミルクティーとか言うらしい)
または抹茶を点てる

オートミール、卵で無糖パンケーキ作る

野菜炒めと一緒に座って朝ごはん

着替える

日焼け止め、出掛ける日は化粧も

ボブヘアを巻く

お気に入りのバームでセット
【完】

…ついに完成した。子供のときから定まっていなかったルーティーンというものが出来上がった。ちなみに服装を考えるのも私は好きでワクワクするので、前日にやったりせず、朝の一部に組み込むことにした。早速やってみようと思った5月10日、しっかり寝坊してすぐにお昼ごはんの支度をせねばならなかったので、ごはんとモルのお世話をしたあとにやってみることに。うん、いい感じ。朝が楽しみだ(こんなこと28年間思ったことがないわ。朝は苦痛でしかなかった)。

そうそう、今日のカフェは「喫煙カフェ」らしい。お店に入ると妊婦さんですか?と店員さん。
(たぶんベルトの位置のせいでお腹が大きく見えたのだろう…いや、太ったせいでは…)カフェでは珍しく喫煙可能で、妊婦さんと未成年の方は入店できないらしい。カフェにはよく行っているが、タバコありのお店には初めて入った。面白い試みだと思う。まぁ私はタバコだいっきらいなのですが…よく換気されていて、空気はクリーンだった。よかったよかった。

美味しいワッフルを食べながら、将来の自営業カフェの構想を練る。いい時間だった…と言いたいところだが、実はラム酒漬けのレーズンを食べて酔ってしまった。お酒よわ!行けると思ったんだがだめだった…。生クリームも濃い目で甘くて、私の口には合わず。ワッフルは残念だが、今度はドリンクでも頼んでみよう。

あさひ野

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?