見出し画像

【お悩み相談】ストレスを受け流せるようになりたい

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵です^^


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

今回のご相談はこちらです

~ストレスを受け流せるようになりたい~
ストレスをストレスだと思わず受け流せるようになりたいです。他人に相談したり自分の好きなことをすることでストレス発散できるのですが、日々の小さなことをストレスだと感じてしまいます。例えば
・大事なイベントの前にコロナにかかったらどうしようという不安(過去2回かかっている)
・下痢で会社遅刻したらどうしようという不安(ストレスのせいか下痢が治らない)
・異動したばかりで仕事できないわけではないけどルールが多くて窮屈に感じる、慣れない
・気になる男性に嫌われてないか不安(家の中でデートのことを妄想して楽しんでいるけど、実際話すとぎこちない)
・自分が将来結婚するのか、出世できるのかという漠然とした不安(出世したいけどこのまま独身なのも寂しい)
・いつから一人暮らししようかというプレッシャー(一人暮らししたいけど防犯面で不安あり)
・生理がいつ来るか(過去生理周期が乱れて経血が漏れてしまったため)

物事をもっと気楽に考えればこれらのこともストレスに感じないのかなと思うのですが、頭の中で考えてしまいます。
どうしたら物事をストレスと感じない、または受け流せるようになれるでしょうか?よろしくお願いします。   いちごミルクさん

いちごミルクさんこんにちは!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈卵です^^

まず、ひとつ質問をしたいのですが

いちごミルクさんには

"絶対的な味方"

と呼べるような人はいらっしゃいますか?

なぜこのような質問をしたのかというと
いちごミルクさんの場合

ストレスはイコールで=不安感

という縮図になられているように思います。

そしてこの”不安”という要素は

”この人は私の味方”

と呼べる人を感じることで
安心へと繋がりやすいです。

ですので、もし身近に
その様な方がいらっしゃる場合には
その人と話す
ということをされてみてはいかがでしょうか?

話すことは=放すこと
言えることは=癒えること

です^^

う~ん、思い浮かばない…という場合は
私はカウンセラーをお勧めしますが
まずは一人で良いので

”この人は私の味方”

という味方の確保をして頂き
その方と話してみて下さい。

そして、
ハッピーな人の周りにはハッピーな人が集まり
ポジティブな人の周りには
そのような人が集まりやすいです。

”類友”

というやつですね!

あ!この人なんか良いな!
幸せそうだな!
こうゆう風になれたらいいな…


など気に入った人がいたら

例えば有名人やアーティストでも
インスタやXをフォローするなど
ぜひ縁してみて下さい^^

素敵な人の類友に、私がなっちゃおう!

というわけです^^

また、ハード面からの
不安の解消の仕方としては

✔趣味活動
✔運動

をおすすめします
楽しく続けられそうなものがお勧めです^^
(習慣化が大切ですので^^)

運動系でいえば例えば
疲れているなら
ヨガやゆったりウォーキング

吸う息より吐く息を長めにするなどは
副交感神経を優位にしてくれます

逆に

ストレスの溜まっているときは
マラソンやダンスやエアロビクスなど
エネルギーを発散できるもの

ご自分の状態により
使い分けても楽しいと思います^^

それとリスク回避のために
今できる具体的なことを
全力でやっていく

ということもひとつです。

例えばですが、

職場までのトイレマップを書く
トイレ場所を把握して
30分早めに家を出る

大事なイベントの前にはなるべく免疫力が
上がるような生活習慣
太陽を浴びる
食べ物にも気を付けるなど

リスク回避のために
今、できる具体的なことを書き出し
それを全力でやるというものです

それとどこかで

"不安に思ってる私はダメなんだ"

と思われていないでしょうか?

不安に思うことを
自分を責める材料にはしないで下さいね^^

不安感の多い人

=リスクヘッジの天才です!


才能です!!


いちごミルクさんには
たくさんの才能があると思います
(カウンセラーにも向いている気がしますよ^^)

最後に…

一番最初に

”味方を作る”

ということを書かせて頂きましたが
もし
いちごミルクさんの周りに
不安を抱えた人がいたら
ぜひ声を掛けてあげて下さい

不安に思っちゃうよね…

気持ち分かるよ


その時は逆にいちごミルクさんが
誰かの味方になって
あげる番です

そして、そのようにして人と繋がれたとき
きっと、
今までの不安が
財産にも変わり得るのではないでしょうか

この度はご相談下さりありがとうございました!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?