見出し画像

【エッセイ】"食"の意識改革ができる場所〜断食道場リフレッシュの森〜

私はジャンクフード大好きです^^

お酒も好き♡

そんな私がここへ来て

"食べものに対しての意識の変化"

"体を動かしてリフレッシュ"

が同時に適い良い環境だな♪

と思いましたので
その体験を書き綴らせて頂きます^^

まずはじめに、ここを知ったのは
女優、原日出子さんのインスタ

最初は3か月前、長男のダイエットが目的で
一緒に来ました^^

✔断食コース
✔リフレッシュコース
(マクロビオティック料理を食べる)

のコースを選べるのですが
今回はリフレッシュコース【半量】を選択
※全量と半量選べます^^

そして、ここの施設の特徴といえば
なんといっても充実のアクティビティ✨

全てのアクティビティ(自由参加/1h)
に参加しようとすると
スケジュールは大忙し!

・7時〜ウォーキング

9時、朝食(梅しょうが三番茶のみ)

10時30分〜アクティビティ

・12時、昼食

●断食コースの方→酵素ドリンク
●リフレッシュコース→マクロビオティック料理

・13時30分〜ジムやウォーキング、温泉

・16時30分〜アクティビティ

・18時、夕食(上記同様)

・19時30分〜アクティビティ

※ジムやウォーキングポイント
近隣2ヶ所の温泉施設へは
昼食後、送迎サービス有り 

ちなみに私は全部は
参加したことがありません
(忙し過ぎる^^;)

アクティビティの内容は
午前中は体を動かすハード系
夜はリラックス系が多く

午前中は
ベリーダンス、ZUMBA、フラダンス
ヒップホップ、太極拳、
ライフキネティック
などなど

夜は、自立整体、リンパマッサージ、
リラックスヨガ、座学、
などです

また月2回
"畑の学校"と言って
醤油でお馴染み
ヤマキ醸造が運営している
有機農業のお手伝いをし

帰りに収穫した野菜をお土産に頂ける
(それもかなりの量)というのもあります。

もちろん全てのアクティビティは無料
宿泊費に含まれています

ちなみに先日は
こちらを

12名でわけました^^

宿泊者はどんな方が多いのかというと
圧倒的に女性
1〜2割男性
(体鍛えてる系の若い男子も
わりと居ます。お酒を抜きに来ているおじさんも居ます^^;)

女性は20〜30代前半くらいの方が多く、
かなり綺麗な方が多いという印象

あとは、私と同じアラフォー世代から
それより上の年配の女性

また驚きなのは全国各地から
いらっしゃっていること
(今回は大阪、千葉、福島から)

それと長期滞在の方の多さ
(2週間〜1ヶ月滞在とかザラ)

長期の方は清掃や料理のお手伝いをすると
宿泊費が約半額になる
「お手伝い制度」というものがあり
そちらを利用されているそうです^^

ちなみにリフレッシュコースで頂ける
マクロビオティック料理とは
ざっくりいうとここの施設では
植物性のものだけで作る料理で、
肉、魚は使いません

出汁もカツオは使わず
昆布出汁

ちょっと薄い味付けに感じますが
普通に美味しいですし
身体に優しいお食事で満足です^^

お昼ごはんはこんな感じ↑

リピーター率も高く
中には10年以上通っているという
ツワモノも!

大体皆さん3〜4ヶ月に1度のペースで
来られているそうで
私もそんな感じでたまに
リフレッシュに来れたらいいな〜♡

なんて思っています^^

やはり食に対しての意識が変わりますし
(環境って大切!)
(まぁ帰ってくると戻っちゃうんですけどね^^;)

畑仕事からの温泉で至福^^

今回はかんなの湯にて岩盤浴

そしてまた、女が集まれば
はじめましての方であっても
すぐに
繋がりが生まれ

あぁ、今、猛烈に目玉焼き食べたいかも~!

とか

やっぱ美味しいお酒のみたいですよね〜!

とか言いつつ

食堂で盛り上がっています^^

アクティビティでは踊ったことのない
ヒップホップのレッスンなんかを受ちゃったり♡

ベリーダンス×ZUMBAの
太陽のように明るい先生に
癒やされたり^^

Grace Mary先生(ベリーダンサー)

みんなで
健やかな汗を流しつつ

森の中で最高にリフレッシュして

帰宅の途につく

そんな具合の滞在です^^

あえていうなら

「大人の林間学校」

みたいな感じですね^^!

みんなほぼほぼ
ジャージ×ノーメイクですし^^

次は秋頃にでも行きたいな♡

ということで

以上
【エッセイ】"食"の意識改革ができる場所〜断食道場リフレッシュの森〜
でした!

最後までお読みいただきありがとうございました^^!

宜しければ併せてこちらもお読み下さいませ。
今回の滞在についてです↓
【エッセイ】誕生日なぜか断食道場にいる件

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵🍽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?