見出し画像

【お悩み相談】人生の選択の大失敗

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈 卵です


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

ご相談はこちらです

~人生の選択の大失敗~
こんにちは。医療を学ぶ大学生です。
私はとある選択を大失敗してしまいました。いま思えば、なぜこんな選択をしたのか。過去の自分の考えがあまりにも幼稚で馬鹿で自分勝手だったかを思い知らされました。通常なら間違えないような選択です。
その選択をしてから3ヶ月、ずっとずっと後悔と自責の念に駆られ、本当に毎日辛いです。少しでも辛い気持ちを和らげるため、たくさん調べてたくさん考えてたくさんの方法を試しました。でも、気持ちが少し軽くなったとしても、「自分のせいだ。この辛い状況は自業自得なんだ。自分なんかが楽しく生きていいわけがない。」などと思ってしまい、すぐに辛く苦しい気持ちが襲ってきます。こんな私でも生きていていいでしょうか。自業自得だけど、辛さから解放されてもいいのでしょうか。どうしたらこの苦しみや後悔から抜け出せるでしょうか。長文失礼いたしました。 おもちさん

おもちさんおはようございます!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
朝比奈卵です^^

医療を学ばれているおもちさんにとって
学び鍛えるのは恐らく
頭脳だけではないと思います

今回のできごとは
おもちさんの心を学び鍛えるために
必要な経験であったと私は思いました

詳細については
書かれていませんし
詳しいことは分かりません

様々な見方があることも確かだと思います

ですが私には
そんな風に捉えさせて下さいね^^

いま思えば、なぜこんな選択をしたのか。過去の自分の考えがあまりにも幼稚で馬鹿で自分勝手だったかを思い知らされました。通常なら間違えないような選択です。

今の自分が過去の自分を見て

あまりにも幼い選択だったこと
どうしてあんな誤った考えを
してしまったんだろう

ということってあると思います

胸に未だ癒えない痛みも
消えない傷もあるかもしれません

実は私にもあります

家族や友人の死に纏わることや
友情へひびが入るような
選択のことです

心理的な見方をすれば
その感情を感じなければならない理由

感情が先、行動が後
という見方が言えるのですが
今回はそれとは
別の捉え方をさせて下さい

まず初めにひとつ言わせて頂くとするならば

完璧な人はいない

ということです

そして
どんなに幼い選択であったとしても
それがその時のベストであり
それが

成長

というものではないでしょうか

元々、大切なことに
気がついて
それら全てを
大切にできれば
もちろん良いのですが

そんな完璧な人はいません

大切なことなので
何度も言いますね

世の中に完璧な人はひとりもいません

そして我々は大抵
失敗から大切なものに
気がつくのだと思います

例えば
人を言葉で傷つけてしまった
その人が
苦しんでいるのを見て初めて
あぁ、こんなことをしては
いけなかったんだ
と気がつく

とか

大切な会議の日に遅刻をして
ハッ
こんなことではいけない!
とか…

変化というのはU字の弓なり曲線ですが
成長というのは一瞬である場合が多いです

そう捉えると
今回のおもちさんのできごと
それら全てが

成長

ではないでしょうか

あのときの自分の選択は違ったんだ
ということが分かった

それが成長です

そして修正する

修正して修正して
修正しての
連続が人生です

ラッキーなことに
私達は生きている限り
修正し続けることができます

世の中で
変えられるものって
少ないかもしれませんが
絶対に変えられるものがあり

それは
自分自身の人生です

こんな私でも生きていていいでしょうか

もちろんです!

生きて生きて生きまくって下さい!

どうしたらこの苦しみや後悔から抜け出せるでしょうか。

については

使命の自覚

ということがひとつ言えるの
ではないでしょうか?

医療を学ばれているおもちさん

おもちさんの
人生の中で
あと何人の人を救えますか?

まだ見ぬおもちさんの力を
待っている人が
世の中に散りばめられていることを
どうか忘れないで下さい

そして沢山の人を救って頂ければと思います
結果、それが自分自身を救うことにも
繋がります

とはいえ
疲れたら休んで
気持ちを吐き出して下さいね!

またいつでもお待ちしております^^

この度はご相談ありがとうございました

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?