見出し画像

【お悩み相談】彼氏とのパートナーシップ

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵です^^


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

今回のご相談はこちら!

いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
彼氏とのパートナーシップに悩んでいます。
本や動画をみたり、考え方を変え、自分磨きをしたりして
婚活を長い間頑張った結果、本当に自分の理想の人と出会えて結婚前提に付き合っている者です。条件だけをあげたら本当に完璧な男性で、付き合ったばかりの頃は本当に幸せいっぱいで怖いくらいでした。
そんな素敵な人に飽きられないように、依存しないようにと意識して
仕事などを頑張ってきたのですが、
最近は彼氏の愛情が重く、私に依存してる感じになってきてしまい、甘えられるのも最初は可愛いと思えていたのですが、だんだん逃げたくなるくらい嫌になってしまいました。
付き合って5か月目なのですが、旅行を行っただけでもどっと疲れてしまい、このまま結婚して一緒に生活できるのか?と疑問に思ってきてしまっています。だんだん嫌なところも見えてきて、ちょっとした違和感などが積み重なり別れたい!と思うほど決定的に嫌な部分があるわけではないのですが、最近は彼氏のことを考えると気分が重くなってしまうことも多くなってしまいました。
彼氏は男性のわりには共感性が強く、私が元気がないと彼氏も同じように元気がなくなったりと、私を引っ張っていってくれるというよりは、私の精神状態に左右されるところや、自分の意見があまりないところがあり
見た目は男らしいのですが、少し頼りない部分があり、
私がしっかりしないとと思い、しんどくなってしまいます。
彼氏のことは好きなのですが、彼氏の性格的な部分で一緒にいてしんどいところやめんどくさいところがあり、(かといって、言語化するには難しい些細なところだったりするので、なかなか指摘しづらいです)
どうしたらいいのかわからず、もやもやしています。
何かアドバイスを頂けますと幸いです。hanaさん

hanaさんこんにちは!
アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵です

ご相談文を読ませて頂き

別れたい!と思うほど決定的に
嫌な部分があるわけではない

と書かれていたのですが

・付き合って5か月目で旅行に行っただけでもどっと疲れてしまう
・だんだん逃げたくなるくらい嫌になってしまう
・最近は彼氏のことを考えると気分が重くなってしまう

結構な決定打のように私は感じてしまいました^^;

もしかしたらhanaさんの我慢や頑張りは
この辺りから来ているのではないでしょうか?

婚活を長い間頑張った結果、本当に自分の理想の人と出会えて結婚前提に付き合っている者です。
条件だけをあげたら本当に完璧な男性で、付き合ったばかりの頃は本当に幸せいっぱいで怖いくらいでした。

”ようやく出会えた完璧な理想の相手”

相手を尊敬する気持ちは大切ですが
いくら理想の相手であっても
hanaさんが本来の自分の色を失ったり
元気を無くしたり
我慢に我慢を重ねての付き合いであれば
しんどいですよね…

そして、紙面上が理想的であっても
本来の自分のキャラクターや相性と
マッチするのかどうか
というのはまた別の話なのかな
とも思いました

ひとつhanaさんに質問したいことがあるのですが

hanaさんが疲れているとき、彼に会いたいと思いますか?


答えはどうでしょうか?
ハッピーな時に一緒に居ることって割とどんな人とも
できると思いますが
ネガティブな時に一緒に居ることって
自分の心が求めている人なのだと思います

それともうひとつお伺いしたいのは
本来のhanaさんってどんなキャラクターの方なのでしょうか?

私のご提案として、まずは
hanaさんご自身が生き生きと自分の人生を生きる
ということに注力して頂き
その上で
彼は本当に本来の自分と見合う人物であるかどうか
を見極められるのが
宜しいのではないかな?
と思いました

なぜこんなことを言うのかというと
私は現在の夫を

理想の人

と見上げ続け
結果
対等性を失い
自分の色を失っている期間が長かったからです

彼は私より優れている人なんだから…
彼は理想的な人なんだから…

だからだから…

とどんなにしんどくても
頑張り続けていました

そんな私は
パートナーシップでの対等性が
いかに大切であったかということを
ここ数年実感しています

もちろん完璧な比率の対等性を求める
ということではなくとも
なるべく対等性を保つ意識や
自分軸である
ということの心掛けのひとつひとつが
パートナーシップや
パートナーを選択する基準に
大きく影響してくるのだ
と思います

でもhanaさん素晴らしいなと思ったのは
付き合って5か月で彼との違和感に気付き
こうゆう場所に相談できること

人を頼りにすることができることです

ここで向き合ったからには
いくらでも選択肢はありますし
カウンセラーに伴走してもらうことも
お勧めです^^

いつでもお待ちしております!
この度はご相談ありがとうございました^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?