見出し画像

【お悩み相談】情報漏洩を過剰に怖がるようになってしまった

アラフォーからの豊かな人生を創造する
ライフクリエイター朝比奈 卵です^^
(名称変わりました!)


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

ご相談はこちらです

~情報漏洩を過剰に怖がるようになってしまった~
情報漏洩を過剰に怖がるようになってしまいました。
きっかけは数ヶ月前。今はもう使っていない、消すのを忘れていたアカウントに不正アクセスがありました。幸いサポートセンターの方の協力を得て、大事には至らずアカウントは削除されました。

その後、様々な対策をとりました。
・今登録しているアカウントの洗い出し
・不要なものは退会
・パスワードの使い回しをやめる
・より強固なパスワードに変更
・2段階認証の設定など。
対策をしたことで以前より明らかにセキュリティレベルは上がっているはずなのに、何故か不安は大きくなるばかりです。

「情報が漏れたらどうしよう。乗っ取られたらどうしよう。パスワードをスマホ本体に保存するのは危険かな?だからといって紙に書くのも危ないよな」などと、答えの出ない話がずーっと頭の中を占領しています。

対策をしているからある程度は守られているとわかっていても、第三者からログインが試みられている形跡があると、さらに怖くなってしまいます。
いっそのこと全部リセットしてしまいたい!と極端な気持ちになることもありますが、生活のことを考えるとそういうわけにもいきません。
私は仕事等で他人の個人情報を扱っているわけでもない、有名人でもない、すごくお金を持っているわけでもない。オンラインで顔すら出していない、ただの主婦です。冷静に考えればこんな普通の一個人より、もっとターゲットになりそうな人なんてたくさんいるのに、ここまで怖がってしまう自分自身が面倒くさいです。危険から身を守るために気をつけることは大切ですが、今の自分はそれが行き過ぎて、何をしても不安な状態が続いています。
この気持ちはどうしたら落ち着かせられるでしょうか? とまぺんさん

とまぺんさん、こんばんは^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です

ご相談文を読ませて頂き
とまぺんさんの心は今
不安や恐れに支配されている
状態なのだと感じました。

そこで
とまぺんさんにひとつ
質問させて頂きたいことがあるのですが

とまぺんさんは今の生活の中
或いは、これまでの人生の中で
どのくらい
”安心感”
を得て来られたでしょうか?

もちろん
人それぞれの感覚ですが

不安や恐れの対極は

”安心

というものです

その感覚が心の中心近くにあれば
不安に支配される比重は
少なくなります

これはあくまで
比重の問題かとは思うのですが

もしかしたら
これまでのとまぺんさんは

孤独”

を感じやすい生活であったり
人生であったりされたのでは
ないでしょうか?

実際のカウンセリングであれば
その点をお伺いしてみたいと思いました

また、今現在おひとり行える方法としては

PCセキュリティに守られたことを書き出す

というものをご提案させて頂きます

今回のご相談文の中でいえば

今はもう使っていない、消すのを忘れていたアカウントに不正アクセスがありました。(けれど!)幸いサポートセンターの方の協力を得て、大事には至らずアカウントは削除されました。

といったことです。

これは自分の受け止め方に対して

”反証をしていく”

という方法です

とまぺんさんが
強烈に不安を感じるに至った根拠もある
と思うのですが
でも、今探してみたら
そうとは言い切れない
というご経験あったのではないかと思います

それらをひとつでも探し捕まえて
捉え直していこう
というやり方です

これひとつで完結するわけではないのですが
まずご自身で簡単にできる方法として
ご提案させて頂きました^^

また、逆説的に言えば
とまぺんさんは
人に安心を与える
という才能をお持ちの方なのだと思います

それは
それが大切なことを
誰よりも切実に知っている方だからです

今の時代に必要な才能であると
私は感じました

ご提案させて頂いた
"反証"については
少し男性性の強い方法ですので
合う合わないなど
個人差があるかとは思いますが
もしよかったら参考して頂ければと思います^^

この度はご相談ありがとうございました

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈卵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?