見出し画像

Instagramの基本的な使い方!

どーも!あさひまるです!

ライティングをするのはめちゃめちゃ久しぶりです。

数年前はサイトでバンバン記事を書いていたのに...


そんな話はどうでもよくて

Instagramをこんな感じにみんな使うと

情報発信源として効果を発揮するんじゃないか?と思うので

その辺いくつか書いていきます!


今回は本当に基本編です。

今後、各項目を掘り下げていきたいな...とか思ってます。


俺の勝手な意見なので

マーケティング、コンサル、ビジネス...

その辺をやってる人からツッコマれるかもしれませんが

その場合は全然ツッコンでください。

【あさひまるのInstagram】

https://www.instagram.com/asahimaru017/


《投稿の手順》

まずは簡単に投稿の手順を教えます!

ホーム画面下のマークを押すと

投稿画面に切り替わり、写真や動画を投稿できます!

写真等はカメラ機能を使うか

撮った写真をライブラリーから持ってくる方法があります!

私は基本的にライブラリーから持ってきます。


ボタンを押すとこんな画面が出てきます。

画像サイズを切り替えたり

レイアウトを作ったり、複数枚の投稿などが選択できます。

私はスマホなどを横にして撮ることがほとんどなので

サイズ変更ボタンを押します。

写真等が選択できたら右上の「次へ」を押します。


次の画面では写真の色調を選択できます。

きれいに見せたり、はわっとした雰囲気など

こだわりたい方はこの辺をうまく使うといいと思います。

ただ、この辺を覚えるとレタッチ(写真の修正や編集)を

もっとやりたい...となってきます。

私もこだわりが出てきて

アプリである程度レタッチしてから写真を投稿しています。

また「次へ」を押すといよいよ投稿の編集です。


《投稿をしてみよう!》

「キャプションを書く」の所に記事だったりの

コメントを書いていきます。


私の投稿を例として載せておきます。

打ち込んでくとこんな感じになります。

基本的にInstagramが画像や写真メインなので

投稿文をしっかり見てもらえてるかはわからないですが

投稿文で気にしていることをいくつか教えます。


● 文章は短めに区切る!すぐに改行する!

投稿文は繋げて書くのではなく

細かく区切って書くと見やすいです。

イメージとしては句読点が入るところで区切ってます。

あとは絵文字をうまく活用してます。

そして、パーツではないですが

文章が3〜4行くらいになったらスペースを空けるようにしてます。

投稿を見てもらうと「・」のマークで改行してると思います。

今のバージョンでは普通の改行で空白のスペースを

作れるようになったんですが...

AndroidかiPhoneかでも違うのかもしれませんが

昔は改行で空白のスペースができなかったのでその名残ですww

「*」「%」「¥」など記号を入れて改行するのが主流でした。

改行に関しては実際にやってみてください。

その方がイメージもつくのと覚えます。

投稿は後から編集できるので調整していただきたいと思います!


● #:ハッシュタグで情報を入れ込む!

Instagramの特徴として強いのは「#(ハッシュタグ)」です。

これを付けることで

自分の投稿も見つけられやすくなったり

他の投稿も探す楽しみが生まれます。

やり方は簡単で#(ハッシュタグ)の後に

好きなワードを付けるだけです。

よく使われるものとして

#ランチ #ファッション #かわいい

など本当に色々なタグが使われています。

世界で利用されているので

英語、中国語、ハングル文字なんかを

タグに織り交ぜている人もいます。

あとは季節に特化したハッシュタグ

#桜 #海 #紅葉 #スキー

夏は「#海」「#水着」で投稿を探すのを楽しみにしています!!!!

...はやく夏きて。はすはす。

こんな感じでタグ検索もできるので

いろんなタグを探してみてください。


私は毎回タグを打ち込みのは大変なので

これは絶対入れる!ハッシュタグをメモ帳に保存し

コピーで持っていける様にしています。

...

あっ!ちょっと注意して欲しいのが

記号とかは認識してもらえない(例:#お年玉¥←)

「#」の変換によってはタグの効果が生まれない場合もあるので

その辺はぜひともお気をつけてください。


● タグ付けと位置情報で質をあげる!

投稿にはハッシュタグで関連付ける以外にも

アカウントのタグ付や位置情報もリンクさせることができます。

この辺の情報もしっかりと入れてあげる事で

より情報発信としての質が高まります!

ここは機能以上に大事だな!活用して欲しいな!

という思いがあるので別でまとめたいと思います。


● 他のSNSへの共有!

ここに関しては自分の好きな様にといった感じです。

Instagramだけやってる方は関係ないし

他のSNSと関連する必要がなければ無視でも構いません。

私は投稿した後、リンクをコピーして

Twitterに共有する様にしています。

その方がTwitter用のコメントも

追加できるので手間かもと思うかもしれませんが

そうやっています。


《まずはやってみよう!》

本当に基本的な内容ですが

そういうのに慣れてない方からしたら

ほしい情報なのかな?なんて思います。


今はこういったツールで

情報を取れる時代なのでとても大事なノウハウです。

情報は本当に大切な時代なんです!

コロナのデマもそうですし...

情報でいくらでも操作できるしされてしまいます...


ただそういった面ばかりでなく

こういうツールをうまく使いこなせれば

いろんな活用ができるので楽しいです。

また、細かい部分は「あさひま流」で

どんどん紹介したいと思います。


【YouTube】

山梨をメインに動画投稿してます!ぜひ、チャンネル登録お願いします!

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?