見出し画像

ずっと悩みたい

転職活動というのか、就職活動というのか分からないが、大学卒業後、就職せずに派遣社員として働き、今月から就職しようとしている。

まだ書類すら通ったことのない自分にとって面接というのは遥か先のことのように感じる。それに面接は大体が2回から3回と記載されている。面接という経験値がないから、不安で仕方がない。

学生時代、合同説明会とインターンに1回だけ行き、就職する気など全くなかった。強いて言えばお金を貯めて海外へ飛びたかった。

結局はお金は貯まらず現在に至るのだが、働くことに対して常に疑問があった。

なぜ人間は働かないといけないのか、ニートの生活を一生続けてはいけないのか、

誰でもわかる。お金がないと生活ができないからだ。
わかってる。ものすごく当たり前で普通なのだろう。

まだ社会人としての歴が浅いから経験を積んでいくとわかってくると思う、というよりも今の時点でもなんとなくわかる。

正社員という名札がないからこそ、今の現状に迷い、葛藤している。経験を積めば年齢を重ねればわかってくると思う。けど分かりたくもない。当たり前にせず、ずっと悩んでいたい。

大卒フリーターでも幸せに暮らす人間もいれば正社員で死にそうな顔をしている人もいる。その逆もまた存在している。

どう生きようがその人の自由であり誰にも責めることはできない。

不安を抱えながら生きている人間もいれば、人生を楽しむ人間もいる。同じ年齢なのにここまで違う。

人間ってめちゃくちゃ面白くて面倒臭い。
不安な状況の中にいる自分でさえ面白く感じる。

人は生まれたらいつか死ぬ、生まれた瞬間死ぬことは名前より先に決まっている。

どうせ死ぬことは決まっているし、せっかく人間として生まれてきたんだから見苦しくあがきたい。

5社ほど応募してからまだ連絡が来ていない。
企業研究も面接対策もまだ終わっていない。

それでも笑っていられる。

行動していれば時間が勝手に解決してくれる。

22歳。先の方が長くて楽しみと不安でいっぱい。
めんどくさいけど楽しみたい。


読んでくれてありがとうございます😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?