見出し画像

頭皮の硬さ(日記 9/2〜9/4)

9月2日(月)
今日は義母の送迎業務はないはずだったのに、急遽ねじ込まれた。また心の中でチッと舌打ちをした。いいのいいの、実際に舌打ちしたわけじゃないから(笑)。これが実際に出るようになったら危険信号である(笑)。

親戚からシャインマスカットをいただいた。しかもかなり高級なもの。ツヤツヤとした大粒で、噛むとぶりんとしていて甘みもたっぷり。ああ幸せ。シャインマスカットは最近大人気だね。私もここ数年で好きなフルーツの上位に躍り出た。

9月3日(火)
ここ数日ずっととにかく音のデータを直している。あと、前にも書いたが生徒にとってちょっと難しいアレンジを書きすぎてみんな苦戦しているので(ここ参照)、練習動画を撮って送ろうと思い。それもコツコツと撮っている。ずっとこういう作業ばかりしているせいか、先日美容院へ行ってシャンプーをしてもらっていた時(ここ参照)、ママ友である美容師さんに「かったっっ!!アンタ、頭皮がめっちゃ硬いやないの!どうしたん、疲れてるん?」と言われた。ああ、毎日の作業で頭皮が凝りかたまってしまっているのだなと思った。ひと様の頭皮など触ったことがないのでわからないが、彼女が言うには人それぞれ硬さが全然違うらしい。あまり根を詰めないように心がけなければ。

なにがきっかけかわからないが、あることについて「思い出し怒り」をしてしまった。おさまっていたはずの怒りが沸々と湧いてきて、メラメラと燃え出したので「あかんあかんあかーん!!」と心の中に放水車を出動させ消火活動して鎮火させた。解決しどころのない種類の「思い出し怒り」は百害あって一利なし。ちなみに消火活動をしてくれたのは、私の心のお守りの言葉「ネガティブを潰すのはボジティブではない、没頭だ」(byオードリー若林)。またこの言葉に助けられた。音色データ打ち込みと修正作業に没頭するのに疲弊していたけど、悪いことばかりではない。

9月4日(水)
義母のお願い事のタガは相変わらず外れっぱなしで(ここ参照)、一昨日の送迎業務もイレギュラーだったのだが、今日もまた予定外の送迎業務が発生した。あと、別のことも頼まれたのだがこれが意外に手間取って、私の午前中はその二つの頼まれごとで潰れてしまった。

別のことというのは、猫のこと。うちには猫が二匹いるのだが、その二匹の折り合いがあまり良くないので義母の主な居住区域の母屋、そして私たちの離れ、にそれぞれ一匹ずつ暮らしている(母屋と離れは中で繋がっているが扉から猫は行き来できない。人間は同居だが)。
母屋にいる猫は義母の希望で自動給餌器を使っているのだが、うっかりコンセントを外していた時間があったようで、タイマーが狂ってしまったので直して欲しい、と。この自動給餌器のタイマー設定がめちゃめんどくさいというか分かりにくくていつも手を焼くのだが、取扱説明書がどこかへ行ってしまい(義母がうっかり捨てたようである。コラー!)いよいよどうやって設定したらいいかわからなくなってしまった。

なので、その自動給餌器のメーカーのHPへアクセスしてお客様センターへメールを入れ、取扱説明書をPDFでメール添付して送って欲しいとお願いした。すると、1時間もしないうちにすぐ折り返しのメールが来て、要望通りに送ってくださった。仕事が早いって素晴らしい。そしてタイマー設定を難儀しながらなんとか終えた。取扱説明書があってもこんなに手こずるのに、それ無しでなど出来っこないわ!なんで捨てたんだよ!お義母さん!

私の頭皮が硬い原因は音のデータ直しだけでなく、義母から頼まれる仕事の多さも関係しているに違いない。

#日記 #エッセイ #美容院 #義母 #仕事 #オードリー #若林正恭 #猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?