見出し画像

美しくないなあ(日記 5/8〜5/10)

5月8日(水)
私の仕事は土曜日がいちばん忙しいことは何度か書いてきた。今年度からは土曜は少し楽になった分、水曜日がめちゃくちゃ忙しくなった。ありがたいことではあります。今日などはお手洗いに行く暇もなかった。土曜の忙しい時には「途中でお腹が空いてしまう問題」で困ったものだが、この「お手洗いに行く暇がない問題」というのもなかなか悩ましい。お餅を食べると尿意が抑えられるらしいのだが、水曜は餅を食べておくほうがいいのだろうか。ってなんの話をしているのか。

今日は新月。毎月のように願い事を書きました。

5月9日(木)
オフ日。たいていのオフ日は義母の送迎業務で忙しいのだが今日は何もない。ありがたやありがたや。この貴重な時間を自分の練習に充てる。先日せっかく師匠に褒めてもらったので(ここ参照)キープしておかねば。

私の通っているPC教室では、次の月の受講希望日を前の月の10日までに申請しておくシステムになっている。私の今月の最初の受講日が5月14日なので、5月10日までに6月の受講希望日を申請しないといけないのだけれど、これが教室まで直接足を運ばないといけないのだ。ここがいつも解せない。しかもPC教室なのになぜオンラインで登録できないのだろうか。全くもって謎である。ということで、わざわざ行ってまいりました。面倒くさっ。

せっかく出かけてきたついでに、アイカラーがもうなくなりかけているので寄って買っていくことにする。とあるショッピングセンターの中にある店舗で愛用のものを買い、これまたせっかくなので買い物でもしようかとブラブラしたが、おそろしいほど物欲が無い。今、自分史上、一番物欲がないと言ってもいいかもしれない。買わなくても見てるだけでも楽しかったりするのに、それもない。買いたい欲は書籍のみしか発動しない。

5月10日(金)
GWの休み中にやっておきたかったことが寝込んだせいでいくつか積み残しになっている。そのうちのひとつで気になっていることがゴキブリキャップの設置。これは完全に気候が暖かくなりきる前に、たくさん置くのが効果的で、このコツを知ってから、ゴキブリを見かけることがほぼなくなったと言ってもいい。置いては写真を撮る、という作業も加わるので(撮っておいて翌年置く時の参考にしている)少しまとまった時間が必要なのだ。今朝は1時間早起きしてせっせと設置した。昨年より遅れて気になっていたのでこれでひとつ気が楽に。でも今年は暖かい日が4月中も多かったから出遅れてしまっただろうな。

つい先日、転職した元同僚の話を書いたが(ここ参照)、彼女の同居するお義母様が突然亡くなられたと知らせが入った。4日前に会った時はお義母さんが具合が悪いなどという話は全く出てなかったし、もしそんなことならその食事会にも出て来られなかったはずで、本当に急なことだったのだと思う。現時点で詳細はわからないが、その時の食事会のメンバーとただただ驚くばかり。人の命は本当にわからないものだ。明日が来ることは当たり前のことではないのだ。

今週は新入会の方々のレッスンがスタートする週で毎日のように緊張感がある。生徒さんとも保護者の方ともコツコツと信頼関係を築いて積み上げていく第一歩の週で、いろんなところに神経をはらっているからか、消費カロリーがものすごい。汗もかくし、お腹も空く。明日も新しい方々とのレッスンがある。しっかり寝ておこう。

しかしまあ、今回の日記は尿意だのゴキブリだのあまり美しくないワードが多かったなあ。反省。いや、別に反省しなくてもいいのか、日記だから(笑)。

#日記 #エッセイ #新月 #仕事 #同僚  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?