見出し画像

【エッセイ】おしい

 カフェでとなりの席にいた男性たち(2人)の会話が聞こえてきた。聞き耳をたてていたわけではないので、先に断っておく。
 以下、その会話より。

「富良野とか美瑛にしようかな。おれ、富良野と美瑛大好きだし」
「まあ、あっちはお前のことどう思ってるか知らないけどね」
「いや、ヒトモクおいてると思うよ。あっちだって」
「ヒトモク? ヒトメ置いてる? お前たいした奴だな。富良野にヒトメ置かれるなんて」

 その後、話題は別のことに移ったようだ。
 私は一部始終を聞いていた。大丈夫。口を挟まずに聞いていた。しかし心の中では、大きな声で「おしい!!」と叫んでいた。もうひと声、と言えば正解にたどり着けたかもしれない。
 もしかして、言葉遊びだったのかな?
 そうだとしたら、高度な遊びをしてるじゃないか!
 以上、ご報告でした。

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。