見出し画像

【エッセイ】八重歯

 歯並びが良くない。
 子どものころはどれほど歯は大事だと言われてもよくわからなかったし、矯正もしてこなかった。
 今ならわかる。歯は大事。
 さて、八重歯である。
 左側だけ、犬歯が他の歯に少し乗り上がっている。いわゆる八重歯である。
 他の歯並びはともかく、八重歯はそれなりに気に入っている(バンパネラや吸血鬼が迎えに来ることを期待したのはまた別の話)。昔、だれかに「八重歯は縁起がいい」と言われたこともある気がする。
 昔は芸能人にも八重歯の人がけっこういたと思ったけど、みんな売れると歯列矯正をしてしまうから味気ない。昔のドラマなんかを見ると、今はきれいな歯並びの俳優さんたちが八重歯を見せて笑っていたりするからかわいい。
 このごろの若い人たちは、芸能人に限らずほとんどが揃った歯をしている。そんな人たちに囲まれると、にわかに自分の八重歯が恥ずかしくなる。しかしやっぱり、恥じても誇っても八重歯は八重歯である。
 大人になってから歯列矯正する人も多いと聞くが、時間と労力と費用を考えると私には現実的ではない。
 八重歯は縁起物なのだ。いかにも縁起の良い名前ではないか。
 私も売れたら八重歯を矯正するのだろうか。たぶん、できないだろう。だってどの方角を眺めても、売れる心当たりがまるでないのだ。
 

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。