見出し画像

【エッセイ】ヤツ

 ヤツが出た。春先なのでまだ小柄だった。
 帰宅して部屋の電気を点けると、ストーブのところからサササ、と走ってきた。
 ゲジゲジだった。
 年に何度か現れる。おそらく部屋に生息しているのではなく、ときどき隙間から入ってくるようだ。

(実家では大小のヤツらが頻繁に現れる。あれは家の中に生息している。天井から大物が目の前にポトリと落ちてきたときは、悲鳴すらあげられなかった)

 いつもは殺虫剤を使うのだが、敷物が気になったので打撃でいくことにする。予測不能な動きをするから、見失わないように目のはしでヤツを見ながらほうきを用意する。しかし、目を離した一瞬でヤツは姿を消した。
 待て待て、慌てることはない。
 敷物をちょっとめくる。ヤツは身を縮めてそこにいた。

 御免!
 残酷とは知りつつ、ヤッとほうきを振り下ろす。何度目かでヤツは動きを止めた。数本の毛がまわりに散らばっている。
 夜なのでほうきとコロコロで念入りに片付けをして、なんとか切り抜けた。
 もう、しばらく対決はごめんだ。

(実はゲジゲジより、クモとの対決のほうが多い)

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。