見出し画像

私が成長を加速させるためにしたいこと①~自分のアタマで判断する~

こんにちは!アクセスありがとうございます!

『自分のアタマで考えよう―「知識」にだまされない「思考」の技術』(ちきりん著)を読んだので、今後自分がやってみたいことを書いていきます。

この本の概要

この本は、一言で言うと、ロジカルシンキングの方法についての本でした。

しかも、日常生活で自分が思考するときにも使える、わかりやすい手法が多かったです。

人が何かについて思考・判断するとき、今持っている知識をベースをあたかも自分の考えのように思い込んでいることが多いそうです。

そこで、知識を踏まえつつも、今の状況を見て、自分のアタマで思考・判断することで自分なりの意見をもっていきましょうよということが書かれていました。

私がやりたいこと一つ目:表を使ってみる

この本では、2×2マトリックスを使った思考法が紹介されていました。

2×2マトリックスとは、2×2の表のことです。

内定をもらえた転職先A社とB社のどちらに転職すべきか?との問いに対して

         A社    B社
家からの距離   ○     △
給与       ×     ○

こんな感じで、2×2の表にまとめて考える手法です。

この表にまとめることで、頭の中でごちゃごちゃになった考えをわかりやすく整理することができそうですね!

何かを比較したいとき、この図で考えると感情に惑わされず判断できそうです!

私がやりたいこと二つ目:判断基準を絞る

本書では、何かを決定するときには、選択肢が多いことよりも判断基準が多いことが原因で決まらないことが多いと書かれていました。

私も、夕飯のレストランを決めるときに、予算、距離、食べたいジャンル、店の雰囲気、次の行先へのアクセスなど様々な基準を出してきてしまいます。

確かに、決まらずに悩むことが多いです。かといって直感だけで選ぶ気力もない時もあるし。

なので、まずは自分が何かを選ぶとき、どの判断基準を一番重要とするかを先に決めておくようにしたいなと思いました。

レストランだったら、食べたいジャンルを優先に考えれば即決です!(≧▽≦)

読みたい本も本棚にたくさんあるのですが、今やりたいことが “情報収集” なのか “感性を育てる練習” なのかをはっきりさせていれば、本を選ぶ時間を短縮できそう!

まとめ

この本は、使いやすそうなロジカルシンキングの方法が複数記載されていて、すべてマスターできれば仕事、日常生活、人間関係について偏った感情や・知識に振り回されず、冷静に思考・判断できるようになっると思います。

ただ、ロジカルシンキング初心者の私なので、まずは上記2つを集中的にやってみたいと思いました。

しっかりと考えているようで、偏った知識や思い込みに囚われていることも多いので、自分にとって最適な選択ができるよう、自分のアタマで思考してみたいです!

読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?