見出し画像

元塾生からの1通のお手紙

昨日、塾に1通の手紙が届いていました。

送り主は3年前市広を受検し、残念ながら合格をつかみ取ることができなかった元塾生でした。

少し遠いところから通っていたため、市広受検後塾を継続することなく卒塾してしまったんですよね。

そんな元塾生からのお手紙でした。


まぁまずビックリしましたよね笑

卒塾した後、昨年1度たまたま会う機会があり、
「久しぶり!頑張ってる?」って話をしました。

もちろんその後会うこともなかったので、何事だろうかと。


手紙の中には

「舟入高校に合格しました!!」

とありました。


思わず

「おおおおおおおおおおおおおお!!!!」

と声を上げてしまいました笑

本当におめでとうございます🌸


中学受験する人だけでなく、受験生全員に

受験に失敗しても死ぬわけじゃない。次にリベンジをすればいい。

という話をします。


このリベンジを見事に果たしたというお手紙でした。

舟入高校といえば広島県内でも有名な難関校です。

その学校の合格を勝ち取るとは…

本当にこの3年間しっかりと頑張ってきたんだろうね~

塾での勉強のおかげで、中学の勉強で大変な思いはしなかったと書いてあり、この元塾生の力に少しでもなれていたことに嬉しさを感じました。


昨日の記事でも書きましたが、先日大学受験を終えた元塾生が合格報告に来てくれました。

この子は高校受験後、塾には通っていません。

ですが、こうして報告に来てくれる。

なんてうれしいことなんでしょうね!!

こういうことがあると、塾の仕事っていいなって思います。


あさひ塾西原教室って決して大きな塾ではありません。

でも、塾生とのつながりは大手に負けないものがあるんじゃないかなと思っています。

そりゃ20年の歴史がありますからね笑

そんな塾です。あさひ塾西原教室って。


とまぁ、いろいろ書きましたが

お手紙本当にありがとう!!

これからが大変かもしれないけど応援しているよ🔥