見出し画像

空間も食事の楽しみ

食事をする環境は、食べ物の味や食べてる人の気持ちに影響を与えると思う。

家で食べる。
落ち着いた気持ちになり、ゆっくり食べられる。
けれど目の前で喧嘩している人がいれば、早く食べ終わりたいと思う。

外で食べる。
近くにうるさくして食べてる人がいれば、落ち着かず、味わって食べられない。
コップや机が汚れていれば、居心地が悪くなる。
だけど音楽やラジオなどを聴きながら1人の空間を作れば、楽しくなる。
家族や友達と楽しんで食べれば、とても楽しくなる。

どこで何を誰と食べるか。
そんな選択を毎日できる。


これは私の選択である。

家から少し離れたフレッシュネスバーガーで、店内でかかるビートルズの曲を聴きながら美味しいハンバーガーに食らいつく。ついでにポテトとコーヒーもつける。最高だ。

沖縄旅行に行った時、居酒屋で三線の演奏を聴きながらお酒を飲んだ。沖縄の料理とお酒と音楽で心地よい時間だった。
少し酔いながら聴く三線の音は心から安らいだ。心から幸せだと感じた。



そのお店の空間を味わうことも目的に入れ、お店を選ぶのも良いのかもしれない。

写真は最高ポテトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?