見出し画像

はじめてのnote

こんにちは。
Asahiといいます。

アラフォー専業主婦、3姉弟を育てる母です。

ただいま、絶賛、おうちで働くことを目標に
いろいろなことに挑戦しています。

40歳を迎えていま思うこと。

【学ぶ】って楽しい!
知識の幅が広がっていくってうれしい!ということです。

そして勉強嫌いな小中学生の娘たちに勉強しなさいというより
母が学ぶ背中をみせることのほうが効果的なことに気がつきました。

いまの世の中、お金をかせいで生きていく方法は、
本当に多種多様にあるということ。

学生のあいだは
勉強だけに集中できるまたとない貴重な期間だから

ここで学んでおけたら
この先の人生も最短ルートですすめるかもしれない。

でもいま、ほかに夢中になれることがあるのなら、
それをやりきるほうが大切なのかもしれない。

その夢中になれることとこの先、また出会えるかはわかりません。

少しくらいまわり道をしたとしても
何歳になっても学ぶことはできる。

わたしがこの年で学ぶようになってはじめて
子どもたちがなかなか勉強に前向きに取り組めないことに対して
こんな風に大らかに捉えられるようになりました。

近ごろは、
わたし : やること(勉強)やったの?
子どもたち : いまやるとこ!(そしてなかなかやらない)
わたし&子どもたち : お互いにイライライライラ

こんなケンカも減り
すこしストレスが減ったように感じています。笑

ここでは日々の子育ての葛藤や今までの経験を
ゆるやかに綴っていけたらなと思います。

同じように子育てで悩んでいるママさんの
ほんの少しのヒントにでもなれたらうれしいです。

気になるかたはぜひ、お付き合いください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?