見出し画像

Arc column vol.49【人前で輝く自信を手に入れる❗️~きっかけ編 ~】

Arc column vol.49
【人前で輝く自信を手に入れる❗️~きっかけ編 ~】2024/1/14(日)

今週から3週にわたって【人前で輝く自信を手に入れる❗️】というテーマでお伝えしていきます。

人前で自信を持って話すためには、何を意識し、どのように取り組んだ方が良いのかについて、私の実践していることも含めながらお伝えしていきます。

今週はなぜ私が人前で話すために様々なことを考えるようになったのか。

まずはその【きっかけ】について今週は紹介します。

2週目はきっかけから人前で自信を持って話すために行った【取り組み】について。

3週目は多くの経験の中から身に付けることができ、活用できる【スキル】について。

それでは本日の本題に入りましょう!

早速ですが、皆さんに質問です。 人前で話すことが得意ですか?それとも苦手ですか?

苦手であると答える人も多いのではないでしょうか。

「苦手だ」と感じてしまう理由はいくつかあると思います。

そもそも人前で話す経験がほとんどない、聞いている人の顔色を伺ってしまう、何を話していいか分からない、頭が真っ白になってしまうなど。 人によって感じ方は様々であると思います。

私も各世代でキャプテンを務めさせて頂き、人前で話す経験をたくさんしてきましたが、最初から得意だったわけではありません。

高校の時のある挨拶がきっかけで人前で話すことの責任と自覚について考えるようになりました。

そのきっかけというのが高校のキャプテンに就任した当初、新チームになってすぐ合宿に行った際のお礼の挨拶です。

当時は自分が話すことのなど想像もしておらず、何を話そうか全く考えていませんでした。

最後に私に振られたのですが、いざ話始めると、伝えたい内容を何も考えていなかったので、何を伝えたいのか分からない中身の薄い話になってしまい、無意識に同じことを何度も話してしまっていました。

当時の自分も話終わった後に「自分で何を言ってるか分からなかったな〜」くらいの軽い感じで思っていました。

その時、一緒に帯同していた当時の大学生コーチにこんなことを言われたのです。

「同じこと話してたよ。人前で話すときは伝えたいことを整理して、準備した方が良いぞ。キャプテンはチームの顔なのだから」と。

この一言が当時の自分にとってすごく腑に落ちたのを今でも鮮明に覚えています。
上手く話せなかった経験とその時にコーチがかけてくれたこの一言が私にとって大きなきっかけになったことは間違いありません。

今、当時のことを振り返ってもやはり失敗は成長に繋がる最高の材料だったのだと感じます。

そこからの私は自分がいつどんな場面でも話せるように【観察】と【想像】と【準備】を強く意識して人前で自信を持って話せるように訓練と経験を積み重ねていきました。

【観察】、【想像】、【準備】の詳細については来週の取り組み編で紹介しますね!

失敗のスピーチとコーチの一言から学んだことが今に活きる非常に大事な経験でした。

あの経験と一言が無ければ、人前で話すことの責任と自覚、チームの顔であるキャプテンとしての言葉の重みや影響力について深く考えることはなかったかもしれません。

この失敗が高校の時にできたことがものすごく大きな出来事であり、その後、人前で話す時には世代ごとにどのような話し方の方が良いのか、聞き手に何を伝えたいのかをより深く考え、自分なりにより説得力のあるように話すにはどうすべきなのかを常に考えられるようになりました。 

いつどこで自分の成長に繋がるきっかけになるかは分かりませんし、自分の感じ方次第です。

逆に言えばきっかけやチャンスはいつでも、どこにでも転がっていると思います。

それをきっかけやチャンスと感じるかどうかは自分の捉え方や感じ方次第であり、成長に繋げることが可能であると同時に、スルーしてしまうこともあるということです。

だからこそ私は視野は広く、アンテナを張って過ごしていくことが大切だと思います。

もちろんすべてのきっかけやチャンスが自分にとって必要かといわれるとそうではないかもしれません。

しかし、少しでも今の自分にとって成長するためのピースになるのか、将来の自分のために必要
なピースになるのかを感じたのであればそれをきっかけやチャンスにするべきだと私は考えます。

皆さんにとっても日常の中で感じたことや言われたことがきっかけやチャンスになるケースを味わっている人もたくさんいると思います。

是非、その感覚、直感を大事にしてみて下さい!

来週はどんな【取り組み】をしてきたかについて。失敗から学び意識して取り組んだことについてお伝えさせて頂きます!

#コラム #成長#発信#指導者#コミュニケーション#人前で輝く#自信を持って話す #きっかけ #チャンス

【Instagram】
https://www.instagram.com/asah1.st/

【Twitter】
https://twitter.com/st_asah1

佐藤旭
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?