見出し画像

恋愛コンサルタントは怪しい?女友達に相談するのが一番?

こんにちは maimaiです♪


夫婦や恋人関係などにおける男女の悩み、女性の人生における悩みのご相談について記事を書いてます♪(愛される女性になるため♡)

◆無料相談、セッションのご案内はLINEにてどうぞ
公式LINE:ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡


***********************

あなたが恋愛相談をする相手は?

今回は恋愛相談するのは誰が良いのか?についてお伝えします。

あなたが今していることは、本当は上手くいかない方法かもよ


恋愛相談は友人が一番?


恋愛で悩んだ時に、まず相談するのは女友達だと思います。

「ねーねー聞いて!彼氏にこんなことされたの!」
「好きな人ができたんだけど、どうしたらいいと思う?」
「この間出会った男性がさ、本当あり得ないこと言ってきて…」

女性同士が集まると、こんな話題が出ることはしょっちゅうですよね(笑)
(ちなみに、男性はこんな話をすることはまずありません)

そんな時に起こることは

「そんな男やめておいた方がいい!」というアドバイス。

確かに、ろくでもない男性の場合、やめておいた方がいい事もあります。

ですが、プロの目から見たら、本当はあなたの気づきや成長の為に現れた男性であり、運命の男性。向き合った方がいいこともあります。

友人は恋愛のプロ?


友人はあなたのことが大切だから心配して言ってくれているということももちろんあるのですが、友人の無意識の嫉妬から伝えてくれていることもあるのですよ~(笑)
(無意識だから、本人は気付いてないけど)

そして友人からのアドバイスは、イチ一人の女性が数人程度の恋愛経験で経た知識や経験によって伝えていることです。
友人は男性心理や、心理的な知識に富んでいる人でしょうか?
ちゃんと恋愛について学んだ経験があるのでしょうか?

あなたの性格などについては理解しているかもしれませんが、専門的な知識を持ってニュートラルな視点で物事を言える人ではありません。

友人に相談する一番のリスク


そして、女性同士で相談することで発生する一番のリスクは【愛され自慢】です。

「この間、彼氏が予約して高級レストランにつれていってもらったの」
「誕生日に〇〇〇のネックレス買ってもらった」
「彼氏って、いつも毎朝おはようとおやすみのLINE欠かさず送ってくれてマメなの」

友人があまりのうれしさに報告してくる気持ちはもちろん分かりますし、喜んでいる姿を見るのはうれしいことです。

ですが、あなたが恋愛関係で悩んでいる時にこんな話を聞くのは酷なことがあります。無駄にあなたが置かれている状況と比較し、劣等感に苛まれて恋愛が上手くいかないという事も大いにあるのです。

「なんで私の彼氏は、A子の彼氏みたいなことしてくれないんだろう…」

置かれている状況は人それそれであり、本当の事は本人しか分かりません。

友人に恋愛相談をするのは恋愛が上手くいかない一因でもあります。

恋愛コンサルタントとは?恋愛セラピストとの違いは?



恋愛コンサルタントとは一般的に、恋愛や関係に関するアドバイスや指導を提供する人の事を指します。
個々のクライアントのニーズや状況に合わせて、適切なアプローチや戦略を提供します。コミュニケーションスキル、対人関係の専門知識、心理学的理解を活用して、クライアントの恋愛をお手伝いする人です。


ちなみに、私は恋愛セラピストです。
区分するのは微妙な違いなのですが、私の認識の中では

恋愛コンサルタント=恋愛に関する知識や技術を教える人
恋愛セラピスト=心理的なアプローチを用いつつ、恋愛に伴う問題解決や成長のお手伝いと自助努力(自立)を促す人

としています。

恋愛に関する知識や技術を身に着けるだけでは無駄

恋愛に関する知識や技術だけを身に着けても、中身を伴わないことって多いじゃないですか。

男性として考えると分かりやすいので、この記事も読んでみてね♡

対学問などであればそれでもいいとは思うのですが、相手は人。
私はその人の内面から発するエネルギーが相手や周りに与えるが重要だと思っています。


心が安定していない状態でいくら知識や技術も身に着けても意味がありません。

日常の中でも、相手が本当は心では辛いと思っているのに、(技術として)
「大丈夫!」ってあなたに伝えても、本当は辛いと思っているんだろうな…って感じる事ってありますよね。

あなたの心の状態を心理用語として【ステート】と呼びます。
ステートは相手に伝わります。

無意識のコミュニケーションが伝わる割合は、言語が1割に対し、9割とあなたが思っているよりも大きく、相手に伝わるほとんどの情報を占めるのですいのです。

それだけ心理的なアプローチは必須なんです。

効果的な心理アプローチとは

私は脳と言葉を使った効果的な心理アプローチを用いて、クライアントさんのお悩みにアプローチしてます。

私たちは、生まれてから今に至るまでたくさんの経験や体験から様々な意味付けを行い、自分の考えや思い込みというものを作っていきます。
それによって人生上手くいってきたことももちろんありますが、上手くいかない、マイナスの方向に働くこともあります…

セッションではマイナスの作用となっている思考や行動のパターンを調整していくんです。

それによって気づきや癒しが起こります。
今まであなたが気づかなかった更に魅力的なあなたになれるんです。

あなたのお悩みにオーダーメイド

友人によるリスキーな恋愛相談でなく…
(友人との相談も、それはそれで良い部分ももちろんあるのですが!)

あなた自身の人生、思考に寄り添ったオーダーメイドの恋愛相談をしてみませんか?

まるであなたのお悩みを十分に解消でき、更に魅力的にみせることができるオートクチュールのドレスを身にまとうことができますよ

一人一人歩んできた人生は違います。
あなたが悩んでいることは人と同じように見えても、あなたが今まで経てきた人生、価値観、考え方は違うので、対処方法が全く違うのです。

(人が人生を歩んでいく上で作り出している思考・行動パターンをストラテジーといいますが、これが人によって違うので、書き換える方法は人によって違います)

あなたが恋愛が上手くいかない理由、いつも同じ失敗をしてしまう…
それには理由があります。

それを解消し、あなたの理想のあなたになりましょうね♡




***********************

【無料!!お悩み募集中♪】

恋愛に関するお悩みや質問がある方は、どうぞお気軽にご連絡ください❤

LINEでお悩み寄せていただいたら、ブログやSNSにて取り上げさせていただきます(プライバシー尊重)

連絡先
公式LINE
ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

***********************

私は自分の人生、恋愛に悩む全ての方を応援してます
その為には私が経験してきたこと、学んできたことを総動員します!



※アンケートより※

Q.セッション内容は満足でしたか?

Q.セッションはオススメできる内容でしたか?


※オススメだけど、知人に相談してること言えないからオススメできないというご意見が反映www



悩んでる人は連絡してね~♡

連絡先
公式LINEにて
ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

***********************

【🎁プレゼント🎁のおしらせ】


作成しました♡♡♡


こんな【結婚】にまつわるお悩み…



↓↓詳しくは↓↓↓

※この心理診断に感動して、私と直接お話ししたいと個人セッションお申込みいただいた方も多数いらっしゃる♪


この魔法の心理診断はLINE登録していただいた方にお配りしております♡

公式LINE
ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

もちろん無料です!!

無料だけど、超有料級の内容だからね♡

***********************

最後までお読みいただきありがとうございました♪

皆さんが満たされた毎日を過ごせますように…❤ 

maimai♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?