見出し画像

土潤溽暑

部屋の中から眺める分には
風情豊かでわくわくする季節だけど
これまで奥底から夏を楽しめた記憶はない
暑いから、汗で不快、不快、とにかく不快だから

でもこんにち、夏もそんな悪くないと
やっと思うようになった

記録的な暑さだからか
「汗かくのちょー気持ちいい、みんな海入ろうぜ!」って
筋肉モリモリの小麦色の夏男みたいな発言もできそう


通称「汗かき我慢大会@体育館」の夏休み前集会や
扇風機しかない教室で、あつあつのお味噌汁飲むことも
マイナスイオン漂う山の上の大学に登校することも
なくなったからかな?

しばらく離れ離れだった同期と再会して
仕事終わりに
社内のかき氷機でかき氷作って食べて
駅の近くの広場で
ビールとたこ焼きと焼きそば囲んで
笑って語りあったのも
春でもなく、秋でもなく、冬でもない
”夏の”思い出だから
言葉に残したいほど
熱い

(卒業間際通い詰めた喫茶店の絶品モーニング
関西に戻ったついで、弟にどうしても食べてほしくて連れて行ったら
マスターと目が合った瞬間「常連さんでーす」のご案内。
出会ったのが遅すぎて、あんな近くに住んでいたのに
数回しか行けなかった大好きな場所。
お話したことまだないけど、マスターに覚えていただいて涙
低反発枕よりふかっふかで、厚切りを名乗るにふさわしい
けど決して厚切りとは名乗らない。
ここのトーストは
シンプルにバターやチーズだけでも、ツナと卵の贅沢盛りでも、
溢れんばかりの具材とのびーーーーーーるチーズのピザトーストでも
何がきても全てを優しく包み込んでくれる寛容さがあります)

平成最後の夏、最も暑くて最も熱い

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?