見出し画像

長いトンネルを抜けた先 〜その世界に思いを馳せて〜

ここ数日、雨のわずかな隙間をぬって、ミンミン蟬が忙しなく鳴いています。長雨や水害のニュースが続く中で、ようやく夏がやってくるのだなと思うと、普段は暑さを感じるセミの鳴き声にも、ちょっとホッとした気持ちになります。

先日、スーパーの売り場の一角に、子どものプール用品が並べられていました。色とりどりの浮き輪やビニールボール、ゴーグルやバスタオルなど。その前でしゃがみ込んで真剣に選んでいる小さな背中に、そうか幼子にとっては普段と変わらない夏なんだなと、改めて気づかされました。

そして、この夏はシークレット花火大会が催されていますね。慰霊や疫病退散をその起源とする花火、そう教えられて見る花火は、華やかである一方で、儚さや祈りを感じ、一抹の寂寥感すら感じます。そして来年はどんな状況でこの花火を見ることができるのか、希望と不安の入り混じった複雑な思いで一杯になります。

今まで見ていた景色や音色と同じはずなのに、受け取る側の心のありようによって、こうも違う景色に見えるのかと、今年は特に感じます。制限のある生活を送っていると、普通の生活と思っていた、かつての日常が、どんなにか自由で貴重であったかと、多くの方が感じているでしょう。

あの頃は良かったね、早く戻れるといいね、そんな風に励まし合うのも、もちろん大切だと思うのです。ありきたりな挨拶のようだけど、多くの人が共感できることだから。だけど、過去に戻ることばかりでなく、今しか見ることができない景色や感情も大切にしたいなと、忘れないでいたいなと思います。

トンネルを抜けた先に、新しい世界や新しい価値観がきっと開けるでしょう。いつかこの困難な時期を思い返したとき、貴重な経験をした、悪いことばかりではなかった、あの時に本当の幸せや大切なことに気づき、ターニングポイントになったんだ…そんな風に思えるよう、丁寧に生きていきたいと思うのです。

もうすぐ梅雨が明けますね。

またひとつ季節が変わります。長いトンネルはまだまだ続きそうですが、その先にある世界に思いを馳せ、将来の自分を作っていくために今できること、今だからこそできることは何か、問いかけていきたいと思います。





興味を持ってくださり、ありがとうございます。 励みになります。これからもカウンセラーとして 一人の大人として精進していきたいと思います。