英語スピーキングは伸びるのがはやい
少し前に当スクールで英語コーチングを開始された受講生さんは、数年間英語に触れていなかったブランクのある方。
英語を使う仕事に転職となり、必要性を感じて英語コーチングをお申込みいただきました。
そんな彼は、英語4技能のなかでも特にスピーキングに対して「長い時間がかかる」とみて目標も1年がかりでの目標を立てておられました。
そんな彼ですが、実際にふたを開けてみると、コーチング開始してわずか2週間でメキメキと話せるようになりました。
スピーキングの試験PROGOSでも、CEFR換算でA2HighからB1Highにステップアップしました!
こんな風に、短期間で目に見えて結果が出る方が多いのがスピーキングです。
なぜかと言われれば、日本の英語教育で圧倒的に英語を話す機会がなかったからだと思います。
言い換えれば、スピーキング力だけ、他の技能に対して「不自然に」低い状態だということもできると思うのです。
だから「本来の実力」にまで持ち上げてあげればいいだけで、基本的にはスピーキングのトレーニングを毎日一定以上の時間やっていれば確実に効いてきます。
今回の彼は特にブランクがあったこともあり、普段英語を使っている仕事の人よりもさらに速いペースで成果を感じているのかなと思います。
もし「スピーキング力を伸ばすのには時間がかかるに違いない」と思ってる人がいたら、どうかその思い込みを外してみてくださいね!
参考になれば幸いです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?