見出し画像

英語学習は机の前でやらなくてもいい!

英語コーチングの受講生には、自宅で机の前でやる学習以外にも、移動中などの「隙間時間」「ながら時間」を活用することを推奨しています。

そうやって隙間時間やながら時間の活用ができるようになると、「英語学習は机に向かってやらなくてもいい」ということが腑に落ちるみたいです。

特に「リスニング」「単語」「瞬間英作文」等は、外出中などのちょっとした空き時間でやりやすいです。
スマホのアプリで持っていれば、さらにやりやすいと思います。

なかでも「リスニング」は、耳さえ空いていればできるので、慣れれば一番「いつでもどこでも」できる項目のはずです。

実際、うちの受講生でも、ながら時間として、こんな時間でリスニング学習をやってくださっています。

・電車通勤時
・車の運転中(通勤時)
・外を歩いている時
・料理中
・ジム

私自身が学習していた時も、往復3時間の通勤時間がリスニングの学習時間でした。

ちなみに、私自身が通っていたコーチングスクールで推奨していたのが、「リスニングマラソン」。
どういうものかというと、10時間英語を聞き続ける、というものです。

10時間ということは、つまり、食事中も、トイレに行くときも、「ずっとイヤホンを外さずに英語を聞き続けている」ということです!

私自身も、これを1度だけやりましたが、なかなか苦痛でした💦
その割にやる意義はあまり感じなかったので、うちの受講生には勧めてません!笑

ただ、ここで言いたいのは、その気になれば、食事中でもトイレに行くときでも?!、ぶっ続けで10時間リスニングし続けることは可能だということです。
「時間がありません!」という人ほど、ある意味目から鱗の体験になるかもしれません。

積極的にお勧めはしませんが、興味持たれた方はよかったらどうぞ!


英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?