見出し画像

思っていたより学習時間はある!

昨年末から英語コーチングの受講を開始してくれた受講生さん。
開始するにあたって、こう仰ってました。

「1日1時間40分しか学習時間が取れそうにないのですが、受講しても大丈夫でしょうか」

1時間40分という半端な時間に、かなりギリギリの数字であろうことが伺われますね。

いちおう最低でも1技能1時間はあった方がいいので、例えばリスニングとスピーキングの2技能の場合は2時間/日以上の学習時間が推奨になります。
この方の場合、週末は2時間以上できそうということもあって、何とか課題もこなせそうなめども立ったので、コーチングを受講していただくことになりました。

さて、実際に受講してみてそろそろ3週間くらいになります。
開始当初は年末年始で時間がありましたが、通勤が始まると時間が取れるかどうか、この方も心配されてました。

しかし、実際は、、、
思ったよりも学習時間が取れているのでした!

実際、平日通勤のある日でも1日2時間以上英語学習をしてくださっています。
「隙間時間を集めると、思ったよりも学習時間があった」とおっしゃっていました。

特に、SNSを見る時間が全くなくなったそうです。
SNSはなんとなく見ていると、あっという間に数十分経ってしまうことが起こりがちです。

「なんだか一日中英語をやっている感じで受験生みたい」
という感想もいただきましたが、コーチング受講期間中はこのまま進めたいと意欲的なお言葉もいただいています。

ちなみにこの方は、いわゆるワーキングマザーの方で、小さなお子さんをお持ちでありながら会社勤めもされています。
コーチングセッションは、お子さんを寝かしつけた後、21時~受講していただいています。

そういう時間のない方でも、生活における英語の優先順位を高めて時間をかき集めると2時間以上は時間が確保できるのです。

あなたはいかがですか?
英語の優先順位を高めて本気で細かい時間をかき集めると、意外と学習時間はもっとあるかもしれません。

参考になれば幸いです!

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?