見出し画像

海に浮かぶ町でマルチワーク

リモートワークを始めて地方へ住まいを移して以来
初めて、住まいとはまた別の地方で(ややこしいw)
マルチワークした時の経験談


海に浮かぶ町 伊根町で働くきっかけ

始めてこの町を知った時
絶対行かなきゃ!と直感が湧いたのがきっかけ。


平日は基本の8時間勤務をしているのと並行して旅館業のお仕事をお手伝いすることに。

これが初めてのリモートワーク✖️✖️副業
マルチワークの始まり


さて、いざ宿のフロントへ

住み込みする海の町に着いたのは夜中…

綺麗な宿に突如現れた、大きなリュックを背負って畑帰りのような見窄らしいわたし。

「アルバイトに来ました」と伝えるとフロントの方が担当者を呼んできてくれました。

事務所のテーブルで待っている時に学生時代のアルバイトの面接を思い出しました。

待ち受けていたのは千と千尋の神隠し

奥から現れた威厳放つ肝の座った女将さん。

「あんたの泊まる場所はここ
あんたの服はこれ」

その風景からシチュエーションまで千と千尋の神隠しを思い出さずにはいられませんでした。

千と千尋の神隠しin伊根町の始まりです。

車からデスクトップやPC用品を卸して
明日に備えます。

いよいよ、早朝から勤務!

朝は掃除がメイン
朝食の配膳を終えて
掃除が終わって

お昼ご飯の賄い🍚

海鮮丼を食べさせてもらえることも🤤

午後からリモートワーク
住み込み部屋は客室をお借りできたので
通勤距離も徒歩1分
(通勤場所から通勤場所へ移動という不思議w)

こんなに立派な客室を用意してもらって、
見窄らしくやってきた旅人には贅沢すぎる環境です🥲


夕方の忙しい時間帯から宿勤務に戻ります。
掃除から始まり、夕食の配膳
配膳がひと段落つくと上がりです。

最終日の夜はぶりしゃぶ…

賄いは、従業員みんなで食べる
ビュッフェスタイルの賄いをいただきました。

海側の地域最強!!

舟屋の町歩き

仕事が早めに終わった日は、すぐ近くの観光名所
舟屋の集まる町並みをレンタサイクルで巡りました。

海風が気持ちよくて平坦な道は爽快!

街歩きをしていると
通りすがりのお母さんに話しかけてもらい
舟屋の中も見せてもらえました。
こういうのが旅で面白い瞬間(^^)



ここでは、2階から釣竿を下ろして釣りができたり、ネットを張っておいたら朝サザエが入ってる
そんな日常が広がっています。
朝ごはんを海から引き上げるって凄すぎます👏


知る人ぞ知る珍味

意外と知られていない
かも?しれない珍味があります。

これは、ナマコを乾燥させた干しナマコ
高級珍味です。

そんな高級珍味を食べられる定食屋さんがあります。


お味は想像に食べてのお楽しみ(^^)

ご興味のある方は食事処・吞み処 なぎさ

まとめ

滞在期間は4日間ほどで、
とても短かったですが

帰りにしっかり早朝散歩ができたり

田んぼ越しの海


休みの間に町の散策をしたりと
ちゃっかり町も楽しんでおりました。


とはいえ、勤務スタイルについては
反省点もある初めてのマルチワーク
どちらにとってもwinwinな働き方ができるよう

まだまだ模索は続く…


帰りの道中にて、まだ雪が残る町並み




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?