見出し画像

カンボジア🇰🇭21日目

21日目🇰🇭

今日はミーティングと作業日やったんで、
ご飯のことを書きます。

ご飯美味しいからです。

今日は珍しく朝からすごくお腹が減ってたので、
1人で街を色々ぶらぶらしつつパンを買いに行きました。

カンボジアのパン、なんかミルキーで美味しい

9時からミーティングやったんですけど、
戸田さんがサムレットさんに呼ばれたから行かないとって言って、また朝ご飯食べに行きました。

またパン食べました。

ゲストハウスの隣のカフェやったんですけど、
めちゃオムレツ美味しかったー!
これは明日も食べたい。

申し訳ない感じのハートケチャップが何ともいい味でした。

カンボジアのご飯は量が多いので、
夜食べたら朝とかお腹減らないです。

だから最近は朝食べないで、昼早めにガッツリ食べて、夜食べないで、朝食べて、昼食べないで夜食べて、、みたいな繰り返しの生活してます。

だって多いから🥲🥲🥲
美味しいし🥲🥲🥲

お気に入りのご飯は、
バイセッチュルーという料理です。
一般的な朝ごはんメニューです。

白ごはんの上に卵焼きと豚肉が乗ってるっていう
シンプル料理なんですけど1番好きです。

でもカンボジア料理全体的に美味しいです。

ただ、ハエが集るのがほんまに難点です。
気にしちゃいます。気になります。

あと犬めっちゃ寄ってきます。
残飯求めて野良犬めっちゃ寄ってきます。

骨つき肉とかあったらみんな、捨てるんじゃなくて犬にあげるんです。
彼らは何でも食べます。
エビの尻尾も、骨つき肉も、魚の骨も何でも食べます。
めっちゃ味ついてるのに食べます。

最初来た時に、骨とか皿に移して避けてたんですけど、みんなが「そこら辺の犬にあげればいいよ」って言うのでそうしてます。

犬とハエが寄ってくるのがちょっと気になります🤏

犬といえばの発見もメモします。

カンボジアにきて日本との価値観の違いについて考えてたときに、大きく違うなあって思ったのは
「動物」に対する価値観の違いです。

カンボジアの人たちは基本動物を「食べ物」だと思っている気がします。

てかそうです。

犬もネコも飼ってるっていうか、犬とネコから家に住み着いたみたいな感じです。

ちょっと前までは犬もネコも食べ物やったらしいです。

基本家にはニワトリがいます。
食べるためです。

あと、牛とか水牛を飼ってる家も沢山います。
道路とかめっちゃ散歩してます。
食べるためです。

日本は動物は、ペットと食べるものでちゃんと分けられてる気がします。

食べられる動物はあんまりその現場を公にしてない、というかそういう仕事があるって感じで「見えない世界」です。

ペットは言ったら悪いけど、鑑賞だったり可愛がるもの、一緒に生きて行くものといえような認識があります。

でもカンボジアにはペットという概念は日本ほどないです。

だって動物に対する扱いがめっちゃ酷いですもん。

ネコとかめちゃ叩かれたりしてます。
日本とか先進国には、動物愛護の気持ちが強い人とか団体とかあるけど、そういう人たちがみたら絶対怒ります。

私も見てられん時あります。

プノンペンとかではやっと、ペットが流行り出してきたらしいけど。

そこが大きく目に見えて違うなあと感じます。

生きるためにとりあえずなんでも「食べる」みたいなカンボジア。

牛の脳みそのスープとかあるんですけど、日本じゃその部位食べようとは思わんですよね。
他に食べるもの沢山あるし。

美味しかったです。
白子よりちょっと食べやすい感じで。

食文化とかおもしいなあ〜

ご飯のことめっちゃ書いたな。
お腹空いてきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?