エンスイケイ

いやはやなんとも

どうも、あさきゆめみです。

私が以前通っていた学校で、エンスイケイを書きましょうという授業で、ほとんどの生徒が算数の授業で習ったとんがり帽子の形をしたお馴染みの円錐形を書いていたし、こう書くはずですが、

エンスイケイ

を書きましょうと言われたので、私の中で???になり、他の人がホワイトボードに円錐形を書いて、

あっ。

と言った記憶があるのですが、

黒板なり、ホワイトボードに漢字で円錐形と書けば、

待ってました!!

とばかりに、とんがり帽子型なのかソフトクリームのコーン型かは定かではありませんが、そう書きますし、算数の授業なら尚更ですが、算数の授業じゃないので、エンスイケイから逸脱していなければ、円錐形に目・鼻・口・耳を書いて、底の部分を黒くして人間の顔にするも良し、底の部分に耳に付けて動物と表現するも良し、エンスイケイという文字を艶彗景と書けば、何かエロく感じますし、筵翠慶だと香港のアクションスターっぽいですね。

生年月日・職業・趣味あたりを書いて遊ぶことも出来、様々なものが無限に広がるので、発想力を鍛えるという点では、今の学校の授業でどういうことを習っているのかわかりませんが取り入れるということもアリですね。

う~ん、締め方がわからない・・・。

おしまい