見出し画像

【地平線のかなたへ】より

谷川俊太郎 詩 / 木下牧子 曲 による作品集【地平線のかなたへ】より、3曲の伴奏のみのYouTubeをアップしました。

9/22(木)14時開演の合唱のコンサートを、府中の森芸術劇場ウィーンホールにて行いますが、その2ステージめに木下牧子作品を取り上げることになり、演奏曲のうちの3曲です。

3ステめにはシューベルトの冬の旅から6曲抜粋で演奏をします。1ステと3ステは指揮者が居るのですが、2ステは4声の合唱とピアノの私のみで演奏をします。

ピアノだけで練習する時間が長かった時期があり、日頃の練習の形を舞台で現す形に、という流れがあります。まあコ○ナ禍には練習もままならい期間がたくさんありました‥ね‥。

ピアノの音を指揮代わりに、4声をよく聴き合い、アンサンブルをします。
練習では音とりはもちろん、リズム読み、ディクションを大変大切にしています。
特に木下牧子さんの曲は、皆さんにとってリズムがなかなか課題なこともあり、伴奏に合わせて、音程を置いといて言葉付けてリズム正しく入れるような練習を、現在進行形でやっています。
並行してアンサンブル練習としてうたってもいますが、やはりリズムに躓くことが多く、そのたびにリズム読みに戻る、そんな過程を過ごしています。

もし、いっしょにうたってみてもいいよ、という方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡ください!ていねいに音とりから練習します。

pianoman326@gmail.com 浅羽まで


それでは、地平線のかなたへ、より3曲です。

【春に】


【サッカーによせて】


【卒業式】



いっしょにうたってもいいよという方、本当にお気軽にご連絡ください!
pianoman326@gmail.com 📨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?