見出し画像

【あっさじーん伝記】 思ひ出の味

【 前回 あけおめクラッシュ

あけおめクラッシュの記事を更新したあと、あさちゃんから怒りのお便りが送られてきた。

画像19

私が彼に「遊図には行きません」と伝えたことにはある背景があった。

2019年11月、澤田氏の紹介でピン東2-5セットに挑戦したあさちゃんは、1、2回目は順調に勝ったものの3度目の勝負で大敗を喫した。
もちろんカネナシ状態で即清算できなかったあさちゃんは、当初の予定どおり澤田氏に立て替えてもらう事になり、その一部は「遊図で働いて返してね」という話になったのである。

しかし、遊図で働けば、ほぼパパラッチである私と森氏が突撃することは火を見るよりも明らかなので、あさちゃんは出勤をかなり渋っていた。
そこで彼に出勤を前向きに検討してもらうための魔法の言葉が「遊図には行きません」だったのである。実際、11-12月は本当に忙しくて遊びに行く時間がなかったというのもある。

行かないと言ったのに来てるじゃないか!と怒るあさちゃんであるが、表面上は「僕は森さんとフィリアさんを嫌っていません」「来るのは構いません」と言っている以上、何の問題もないはずだ。

画像2

普段のセットも、雀荘の出勤も、別の雀荘のゲストもドタキャンしているあさあさのじん。その彼の口から「誠意」という言葉が出てくるのはとても意外に感じる方も多いだろう。
私の場合は1発目の「誠意」の文字からゲシュタルト崩壊してしまって理解できなかった。

ちなみに画像最下部の私から送ったメッセージに返答はなかったが、いったい彼の誠意はどこへ行ってしまったのでしょうか
「せめて返答はするのが最低限の誠意かと思いますが」という彼のセリフをソックリそのままリターンしたいお気持ちに駆られた。


その後。

画像19

画像4

1月11日(土)

持病の椎間板ヘルニアが悪化し、「どう考えても絶対無理」なので出勤は当日キャンセルに。

澤田 「あさじんくん来れなくなっちゃった。代わりの従業員を探しているけど、当日朝に言われると厳しいよね。苦戦しています」
私 「当日に言われるのは迷惑ですよね」
森 「普通に仮病だろ」
私 「でもこのヘルニアはガチっぽい気がします。単勝1.5倍
森 「いや全然嘘だろ」
私 「普段から嘘つきすぎてるから、こういう本当にヤバイ痛みが出勤当日に来るのがいかにも彼らしい。現代のオオカミ少年。私は彼を信じています」
森 「確かにそれはあるな」
澤田 「たぶんホント」
澤田 「でも迷惑」
私 「今回はマジだと思うけど、これで味をしめて次回に仮病を使う可能性はある単勝2倍
森 「あるな」

画像5

さっきまでの苦しみが嘘だったように、急にツイートをし始めた。
事実でもこういうことを書いちゃうから信用をなくすのである。



画像6

1月18日(土)

2日前に普通にセットしていたので、どうやら腰は良くなったと思いきや・・・

出勤当日になって彼から「歩くのがやっとなので、大事を取らせていただきます」と連絡が入ったらしい。

澤田 「困った」
森 「普通にセットしてて動けないはないよな」
私 「これは仮病もあるな」
森 「絶対俺らが行くと思って避けてるだろ」
私 「今回は行かないのにね」
澤田 「本当に困りました」

結局、澤田氏の全力の仕事捌きによって事なきを得た。
その夜、我々を避けていることを裏付けるようなメッセージが彼から入る。

あさ 「僕の出勤をツイートするのはやめてくれませんか?なんでプロでも女性でもないのに告知するんですか」
澤田 「なぜ嫌なの?ドタキャンする可能性が高いから?」
あさ 「誰も来てほしくない
澤田 「君のことを知ってる人には来てほしくないという意味?」
あさ 「フィリアや森みたいに狙い撃ちしてくるやつがいると収入的に困ります
澤田 「意味不明です」

客商売の店に出勤して「誰も来てほしくない」とオーナーに言うのはメチャクチャである。
しかしおかげで、パパラッチフィリカススナイパー森に来てほしくないという彼の真意がわかった。

澤田 「テンゴで強い人と数回同卓したくらいじゃ、収支なんて大して変わらないのにね」
私 「麻雀を理解してない人ほどこういうこと言いますね」
森 「あさじんさんとできるギャンブルなんてたかが知れてるし、巻き上げる気なんて1ミリもないよ」
私 「そもそもカネナシだしね」
森 「はよnote書けって話」

理解はできないが、「収入的に困る」というのなら彼との同卓は避けるようにしようと思った。私と森くんはいまでも、彼のお金が増えーることを望んでいるからである

次の出勤は22日(水)。我々はスナイパーライフルの照準をこの日に合わせた。



2020年1月19日(金)

私 「22日空いたのですごろくやりましょ」
森 「コール」
私 「澤田さんもどうですか?」
澤田 「従業員二人が12時半にちゃんと出勤してくれたら参加できるよ」
私 「ランチもしましょう」

この従業員二人とはKくんとあさちゃんである。Kくんはサボらないので、あさちゃんが今月3度目のドタキャンをカマさない限りはすごろくは開始できそうだ。

もう一人は稚児さんが来てくださることになり、あとはあさちゃんの出勤次第となった。



2020年1月22日(水) 12時半

私 「もしもし、ただいま3人で三鷹に到着いたしました。ランチいきませんか?」
澤田 「今さっき、あさじん君から『体調が悪い』という連絡だけ来ました。ただ、体調が悪いから出勤できないのか、出勤はできるのか書かれていないのでわかりません
私 「体調だけ報告されるの本当に寸止めって感じですね」
澤田 「とりあえず先行っててよ。彼が来たのを確認しないと動けないから」

ここから先は

3,422字 / 8画像

¥ 200

このノートがあなたにとって有意義なものであったらとても幸いです。