見出し画像

全財産0円で2ピン東風4-7へGO!

【 前回 カフェ出禁寸前事件 マグマ噴火編

あさ 「実は、Sさんから高レートセットのお誘いがありまして」

マグマが噴火した日の夜、彼から麻雀セットについての相談を受けた。

聞くところによると、レートは2ピン東風のウマ4-7
祝儀は赤5枚、青1枚、白ポッチ1枚が含まれ、それぞれの祝儀は一発ポッチ赤裏オープン立直に祝儀1枚ずつ、青に祝儀2枚。
祝儀は2000円、4000円。
連勝・連敗チップが採用されており、2連勝(連敗)で2枚オールから2→3→5→7→10枚と増えていく。
これらを考慮すると歌舞伎町のメジャーなピン東の5倍ほど動くことが考えられる。
ラスを1回引くと2万~3万程度のマイナスになり、連敗となるとそれ以上だ。
4着1回で家賃が吹き飛ぶと考えると、これでも彼にとっては十分に”超高レート”ということになる。

私 「あさじんさんにしては、なかなかガッツあるレートですね」
あさ 「交通費や時給は出ないが、Sさんが言うには面子の平均レベルが俺の実力より低いみたいなんですよね。スジがわからない人もいるらしくて」

スジがわからない人が本当にいたとしても、すでに淘汰されてその場にいないことは明白である。

あさ 「それに、10割自腹じゃなくて何割か乗ってくれるみたいなこと言ってました。だから実質レートはかなり低くなるんじゃないかな」
私 「国民健康保険みたいですね。経済的に厳しいなら自腹1割くらいならなんとかなると思いますよ」
あさ 「わかりました。9割乗ってもらうよう提案します

その後、S氏から「9割乗るくらいなら自分で打つよ。5割だったらいいよ」と返事が返ってきた。なにも言い返せないほどの正論だ。
S氏はあさじんさんにセットの代打ちを頼んでいるのではない。
厚意で彼の勝ちやすい場を紹介してくれたのだ。

私のもとに、すぐにS氏から連絡が来る。

S氏 「フィリア君の許可が降りないから、彼はセットに来ないみたいです」
私 「ええ??相談は受けましたが『セットに行くな』などとは一言も言っていないのですが・・・」

私 「とのことなんですけど、どうして私のせいにしたんですか?」
あさ 「すみません、5割は自腹でやれと言われて、断るための方便でそのようにお伝えしてしまいました」
私 「そんなすぐバレる嘘をついても仕方ないでしょう。経済的に厳しいならその旨を伝えれば、Sさんは理解してくれますよ」
あさ 「  」

彼の悪い癖だが、自分が非難されたときや頼み事をするときに、その場にいない人のせいにしてしまうことがよくある。これは矯正しなければならない。
経済的に終わっているのは仕方ないとしても、人格的に終わったら真の意味で終わってしまうからだ。


その後。

私 「あさじんさんは真ゼロ財産状態なので、2ピンセットを5割で打つのも経済的に厳しいようです」
S氏 「そうみたいだね。実は、この面子は確かにあさじん君が勝てそうなレベルではあるんだけど、即清算されないのが難点なんだよね。そういう意味でも、彼にとっては厳しいかも。」
私 「差し出がましい提案で申し訳ないのですが、彼が勝ったらSさんが立て替えるということはできませんか?本当にお手持ちがないらしいのです。無理そうでしたら私が出しても構いませんが・・・。」
S氏 「うーん・・・まあそこまで言うならわかったよ。僕も可哀想だと思っているから、彼が勝ったら僕が建て替えて現金を渡すことにするよ」
私 「ありがとうございます」
S氏 「ここまでしてやっても、彼は感謝しなそうだよね」
私 「それね」

根回しは完了だ。
あとはあさじんさんをやる気にさせるだけである。

ここから先は

4,495字 / 12画像

¥ 200

このノートがあなたにとって有意義なものであったらとても幸いです。