今日は何する?【選択する自由】

土日は家族で過ごす方が多いかと思いますが、私の旦那は土日もお仕事。保育園はお休みで特に予定のない日は長男くんに今日はどうするかを尋ねます。漠然と聞いてもまだ具体的に計画は立てられないので、何個か選択肢を挙げて考えられるようにしています。

・図書館で本を借りる
・公園へ行く
・祖父母の家に行く
・買い物に行く
・家で遊ぶ
など

天候や体調なども考慮しつつ、相談しながら決めるようにしています。

最近では、自分で提案するようにもなってきたので、成長したなーと感じています。

私は、【自分で考え、自分で決める】ということを大切に子育てをしていきたいと思っています。

子どもにだって選択する自由はあるからです。

自分で決めたことには責任が付いてきます。他人から決められたことをやったりそのことに納得せずに行っていると、何が悪いことが起こった時や何か障害があったりすると人のせいにするようになってしまいます。

私自身もあまり考えず、親の言う通りに生活することが多かった気がします。文句ばかりで人のせいにすることが多く、それでは何も生まれません。今親になり頭を使うこと、考えることは人として生きる上で大切なことであると感じています。

だからこそ、子どもたちには自分で考え行動する力を身につけてほしいと願っています。

それは日々の積み重ねだったり環境が大きく影響すると思います。

子どもなので、すべてを決められる自由はまだありません。その時、親として上の立場から抑圧するのではなく、人生の先輩として対等に「対話」をし理解納得してもられるように努めています。

自分で決定すること=その行動に責任を持つこと

その責任にしっかり向き合える人になれるよう、私は彼らを心から支えていける存在になりたいと思っています。


もし、サポートしてくださる方がいたら、自信のない今の自分を変える事ができるかもしれません。宜しくお願いします♫