見出し画像

ヨガホイール【徹底解説】初心者向け|効果・使い方・選び方、歴史まで|NYで人気のホイールヨガ|あさあん


ガッチガチに硬くなった体を柔らかく、強くする
初心者の方が使いやすい、今までにないアイテム【ヨガホイール】。体の芯から「伸びる」「鍛える」をサポートする補助器具です。

自宅でも簡単に使えます。

軸とインナーマッスルが同時に整うため、一日一回、”伸ばすセルフ整体アイテム”におすすめ!

長時間のデスクワークで猫背、という方は必見。


今回のnoteでは、このニューヨークで話題のヨガホイールの効果や使い方、選び方について、ヨガホイールを使ったレッスン「ホイールヨガ」の講師養成講座を担当している朝日奈がわかりやすく解説します!

興味がある方は、ぜひ読み進めてくださいね。
(目次で読みたいところだけでも ぜひ!)



ヨガホイールとは?


ヨガホイールは、2014年にニューヨークで誕生したアイテムです。普段よりも身体が芯から伸びてポーズが取りやすくなったことから、ダーマヨガの創始者であるスリ・ダルマ・ミトラ氏とその息子さんによって、ヨガホイールが考案されました。

NYで話題|ヨガの最先端プロップス

ニューヨークで話題のヨガの最先端プロップス(補助器具)です。曲線的な形状を活かしたポーズやストレッチが特徴で柔軟性やバランス力を高めることができます。バランスポーズや後屈のポーズなど、難しいヨガのポーズを手助けしてくれるアイテムです。

バランスポーズや後屈のポーズなど、難しいヨガのポーズを手助けしてくれるアイテムです。

自宅でのストレッチ|ヨガをしない方向け

背中の肩甲骨の間にホイールを置いて仰向けに寝そべるような姿勢をすることで、背中をマッサージする効果や柔軟性を高めて身体をほぐす効果が得られます。特に猫背改善には大きな効果を発揮してくれます。猫背は首こり、肩こり、腰痛や背中の硬さをつくる根本原因です。ですので、体を整えたいという方にはとても向いているんです。


ヨガホイールの特徴

初心者向け

ヨガホイールは、ヨガの補助器具として開発されました。ですので、体が硬くヨガのポーズに苦手意識が出やすい初心者の方におすすめできます。上級のポーズはあるものの通常の初心者向けのヨガのポーズであれば、断然ヨガホイールを使うことをおすすめします。

サポートと安定性

ヨガホイールは、ポーズのサポートやバランスを取る際に役立ちます。かたくて丈夫な構造により、150kgの体重を支えられ、安定感があり、補助具として安心して使うことができます。またヨガホイールの円盤状の形状と背中の曲線にフィットするので腰への負担がなく安全にポーズを行うことができます。

柔軟性の向上/柔軟性が早くつく

ヨガホイールを使用することで、柔軟性を高めることができます。ホイールの上に身体を乗せたり、背骨を沿わせたりすることで、通常の体を伸ばすポーズより深くポーズが取れるため、体幹の深層筋(インナーマッスル)のストレッチや背骨の柔軟性を上げることができます。
自宅でストレッチを習慣にしている人には、柔軟性がラクして早くつくのでヨガホイールをおすすめしたいです。


期待できる効果とは?

猫背改善

前傾になりがちな現代人の救世主と呼ばれていて、前のめり姿勢で肩が内側に入りやすい人の姿勢を改善します。全身を委ねる事で今までにない胸の広がり 深まる呼吸が体験できます。

ぽっこりお腹が凹む

体幹(インナーマッスル)を使ってヨガホイールを使っていきます。結果体幹が強くなり、下垂した内臓が上に上がるため、下腹部がスッキリペタ腹になる方が多くいます。

身長が伸びる

ヨガホイールを背面に置き、転がしていくポーズでは背骨全体を心地よくローリングしてくれます。背骨は通常33個の椎骨(小さな骨)を縦に積み重ねたものです。年々重力で縮んでしまっている背骨を伸ばすことで、背中や胸まで快く伸びます。
結果、芯から体が伸びて、身長がすらっと伸びます。

呼吸が深くなる/自律神経が整う

自然と胸が開き、背中は伸びるので、緊張して縮まっている呼吸筋が伸びます。
それにより、呼吸が深くなります。

首こり、肩こりや腰痛、頭痛を改善

背骨の歪みがとれることで、姿勢改善します。その結果、歪みで圧迫されていた首、肩、腰がラクになり、頭痛までも軽減されます。私の生徒の方は、日常の痛み(首こり、肩こりや腰痛、頭痛)がなくなったというお声が多いです。

血行促進

通常のヨガでは伸ばしきれない深部まで伸びを感じることができます。その結果、血行が良くなり、むくみが改善されます。冷え改善にも効果があります。


ヨガホイールの種類と選び方


おすすめサイズ

ヨガホイールのサイズは、32cm前後が最も一般的です。
というよりも、選べるサイズの幅が日本ではないのが現状です。アメリカの方々の体型をベースに作っているため、150㎝の身長の方には少し大きく感じるかもしれません。

おすすめ強度

より安全に使うためには、強度や耐久性の高さも重視したいところですよね。
ですので、購入の際は耐荷重を確認してみてください。
耐荷重とは、何キロの重さまで耐えることができるか、という目安になります。
私は耐荷重150kg以上のものをおすすめします。上級のポーズには全身で乗るポーズもあります。そのため、ある程度頑丈なホイールを使用すると安心できます。

おすすめ素材

ポーズを取るときに、ホイールが滑ってしまうとポーズが取りづらくなりますし、怪我の原因にも繋がるため、滑りづらいものを選ぶことが大切です。特に滑りにくさで選ぶならTPE素材がおすすめです。私も使ってはいますが、コルク素材はナチュラルで見た目がおしゃれなため人気があるのですが、滑りやすいという欠点があります。

デザイン

曼荼羅模様が描かれたものや、ナチュラルな風合いのコルクから鮮やかなプラスチック素材など、デザイン性に優れたものが豊富です。好きなものを使うことをおすすめします!


ヨガホイールの購入|オンライン

Amazon

ヨガホイールを購入するなら、信頼できるオンラインストアであるAmazonがおすすめです。Amazonでは、多種多様なヨガホイールが取り扱われており、さまざまな価格帯やブランドから選ぶことができます。また、商品の詳細な説明やカスタマーレビューも参考になります。さらに、Amazonの利点としては、迅速な配送や安心のアフターサービスも充実している点です。ヨガホイールを手軽にすぐ購入したい方にとって便利で頼りになる購入先です。

楽天市場

楽天市場でのポイントやキャンペーンを日頃活用している方には楽天市場での購入がおすすめです。楽天市場は多くのショップが参加しており、幅広い品揃えが魅力です。ヨガホイールもさまざまなブランドやデザインが取り扱われており、自分に合った商品を選ぶことができます。また、商品の詳細な説明やカスタマーレビューも参考になります。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/ヨガホイール/

108.tokyo

「色鮮やかなデザイン」のプリントと「滑りにくさ」を求めるスタイリッシュにホイールヨガを楽しみたい方向けのオンラインショップです。



オンライン|姿勢改善のためのホイールヨガレッスン

2023年6月に参加者を募集します!

【伸ばして快!肩腰ラク!猫背もスッキリと!】

2021年より杏ヨガ(ホイールヨガ)を始め、定員40名が即満員になり、その後は生徒さんの紹介で運営していました。杏ヨガをはじめて3週間経った方々に、受講者アンケートを行いました。

ヨガでの心身の変化を本人が体感するのには通常6ヶ月以上かかると言われていることもあり、まだはじめて3週間でしたが講師歴13年の中でダントツ効果実感が早く驚きました。特にレッスンのコア層50代の方の心身の変化のお声が多く驚きました。

この効果実感のお声が殺到したヨガホイールを使った「姿勢改善のためのホイールヨガ」のレッスンを2023年7月より再開いたします!
6月に生徒募集します。(募集はすべてLINE公式)

生徒一人一人と誠実にお付き合いしたいため、定員が決まっていますので早めのお申し込みをお勧めします。

▼お申し込みご希望の方は、登録してくださいね
初回特典あり🎁満員になり次第受付を終了します


あさあん¦朝日奈 杏

▽プロフィール、個人へのサービス一覧

サポートありがとうございます🥰杏です。サポートされたお金は学びを深めるための書籍や筆記用具の購入に使わせていただきます。多くの方に貢献できるよう成長し、日々関わる方へ恩返ししていきます。応援いただけると励みになります。よろしくお願いします。