見出し画像

家族のことで大いに頭を悩ませていた…

実際に起こった出来事や体験をベースにしたノンフィクション/実話です


けいこ
55歳 女性
東京都在住

人生、いろいろ。
悩みも、いろいろ。

人生が年齢やライフステージで移ろいゆくように、
悩みもまた、それに付随するように移ろいゆくものだ。

当時、私は家族のことで大いに頭を悩ませていた。
いや、頭というよりも、胸、心かもしれない。

具体的に誰とは述べまい。
とにかく、同居する家族や、近くに住んでいる親族のことで悩みが尽きず、毎日胸が重く、時折ギューッと締め付けられるように痛み、夜も眠れない日が続いていた。

ひとたび頭と心が悩みに支配されると、放っておけばどんどん暗くなっていくものだ。

私は、きっと、光を求めていたのだと思う。
たまたまInstagramで見かけた投稿に、私は光を見つけた。

それが、朝日奈 杏先生のアカウントだった。

本当にたまたまだった。おそらくおすすめか何かでふいに表示されたのだと思う。ただ、ふと目に留まっただけなのに、私は画面にくぎ付けになり、食い入るように杏先生のInstagramを見ていた。

インスタライブで杏先生がお話されているのを見て、なんと自然と口角が上がっているというのに気付いたときは、私は驚きを隠せなかった。

……え? 
私、今、なんかすごく元気になってる?

そう思った。
それから、私の日常に「杏先生」という一筋の光が差し込んで、毎日を明るく照らし出してくれた。
予定表にもタイマーにもインスタライブを登録して、それを観ることを楽しみに、辛い生活を乗り切ってきた。

そんなある日、杏先生がホイールヨガのレッスンを開くということで、思い切って申し込んだ。長いこと運動不足で、ホイールを使うヨガなどできるのかな、と不安でいっぱいだったが、杏先生への憧れの気持ちと、杏先生を好きすぎるあまり、レッスンを受けてみたい!という想いが勝ったのだ。

実際にレッスンを受けてみて、驚きと気付きがあった。

ホイールヨガの心地よさを知り、身体を動かすのってこんなに気持ちいいんだと久々に気付いた。とにかく全身心地よく伸びる、その感覚にすっかりハマってしまった。

ちょうどこの頃は、コロナ真っただ中だった。

私は日頃のストレスもあいまって、毎日のように酒を飲み、食べて、外出自粛の運動不足もあり、かなりの体重を更新していた。

ところが、レッスンを始めて半年後には、着られなくなってしまったワンピースを着られるようになり、そして気付いたら、なんと胸の痛みや重さまで楽になっていたのだ。ただ運動によって痩せただけではない、この変化に、私は驚いた。
体重が減って痩せたのは良いとして、胸の痛みや重さまで軽くなるとは、どういうことなんだろう……と。

お世話になっていたカウンセリングの先生からも、
「何かあったらホイールヨガをしなさい」と言われ、それでハッと気が付いた。

ヨガは、身体的な強さや柔軟性を向上させるだけでなく、心の安定感を高め、ストレスや不安を軽減する効果もあるのだと。
そして自分自身と向き合う時間を持つことを重ねて、生きがいを見つけることができたのかもしれない。
より健康的で充実した人生を送ることができ、以前に比べると精神的な安定や幸福感を感じている。

ああ、そうか。

杏先生と出会い、ホイールヨガと出会い、私の人生は変わった。
こんなにも自分を癒し、楽になり、楽しく過ごせるようになるとは思ってもいなかった。私のように、理由はさまざまであれど、何かで悩んでいる人がいたら、杏先生のホイールヨガを勧めたいくらい、この出会いに救われたのだ。

心を前向きにしてくれる、第3の場所。

杏先生のヨガは生徒同士も仲が良く、アットホーム。
あたたかな雰囲気とポジティブな空気感が私を元気にしてくれる。
ここでの生徒同士の出会いも、
自分自身が孤独でないことを実感することができる。

杏先生の言葉で印象に残っていて、
いつも自分の胸にしまい、思い出しているものがある。

『人と比べない』

『自分に聞く、今に集中する』

『どうなるかわからない先の心配はしない、未来からみて、すべてうまくいっていたということはあります。苦しいときは、素晴らしい未来を引き寄せる入口になる』

他にもたくさん素敵な言葉をいただき、そのおかげでいつでも嫌なことが起こったとしてもその状況を乗り越えられる心のゆとりがある。

人生まだ折り返し地点。

一期一会、これからもご縁を大切に、自分と今を大事に、我慢することが多い毎日だからこそ、身体と心をときほぐすことを習慣にしていきたい。


実際に起こった出来事や体験をベースに生徒たちがヨガに出会うきっかけや、出逢いから彼女らの人生のどのような影響を与えたのかが描かれています。

人生は年齢やライフステージによって移り変わります。同様に、悩みもその都度変わっていくものですよね。
人生100年時代ともいわれ、50代は人生の第2ステージと位置付けられています!だからこそ、この時期は、新たな未来を切り拓いたり、新たな出会いを得たりするために行動することは大きなチャンスに繋がることがあります。

ヨガに限らず、人生を変えるきっかけや、自分自身を成長させるために必要な考え方や行動について、彼女たちから多くのことを学ぶことができます。


けいこさん、ご協力ありがとうございました
感謝を込めて

あさあん
(朝日奈 杏)

noteの♡マークはnoteにアカウントがない方でも押せます。読んで好きだった記事、勇気や希望を持てた記事など、♡を押していただけるとうれしいです。


あさあん¦朝日奈 杏

▽プロフィールや個人向けサービス一覧

この記事が参加している募集

運動記録

サポートありがとうございます🥰杏です。サポートされたお金は学びを深めるための書籍や筆記用具の購入に使わせていただきます。多くの方に貢献できるよう成長し、日々関わる方へ恩返ししていきます。応援いただけると励みになります。よろしくお願いします。