見出し画像

カラオケ好きのベトナム人はビーチでも

Asaです。

先日の投稿の通り、夫の出張についてベトナムプチリゾートに行っており、本日無事帰宅しました。
(トップ画像は旅先で入ったおしゃれなカフェ)


最終日の夜は、夫の同僚からビーチで飲もう!と誘われ、私も参加させてもらうことになりました。

ホテルのロビーに集合したのは21:30頃。みんな金曜・土曜と1日中仕事して、夜は会食があって、さらに翌日は朝から海のアクティビティに参加してから帰るとのこと。ベトナム人の同僚の話は日々夫から聞いていますが、いつもエネルギーに圧倒されます。

みんなに連れられて、ビーチにあるビアガーデンのようなところへ。
昼間が暑すぎることもあり、夜の方が外に出ている人が多くて賑わってました。

そして、ビーチのど真ん中では、ビニールシートを敷いてカラオケ!

家族旅行と思われるメンバーで、子どもたちが大音量で歌ってました。そして、それを聞いている家族たち。特に気にせず騒いでいる他のお客さん。遠くでは、別のグループがカラオケ。

ベトナムに来てから、家にいても夜遅く遠くからカラオケしているのが聞こえてきたり、夫からも、パーティーがあれば何百人いようと関係なく毎度カラオケ大会が始まり、みんなの前で歌うと聞いていましたが。。

こうやってどこでも歌える度胸が身についていくのか!しかも子どもの頃からカラオケの英才教育!

まさかビーチでも歌うとは…とびっくりしながら見ていたら、しばらくすると、お兄さんがスピーカーのようなものを私たちのテーブルのそばに運んできました。そして、マイクとタブレットがテーブルに。

ベトナム人の同僚たちから、「何歌いたい?」「歌って歌って!」

ちゃっかり彼らもカラオケ機をレンタルしていました。結局、私と夫で、人生初ビーチのど真ん中で「A Whole New World」を歌うことに。その後も、同僚たちは順番にベトナム語の歌をノリノリで歌ってました。10人くらいいて、最後の1人になったところでスピーカーの充電がなくなってしまったのですが、気にせずマイクなしで大声で熱唱!

ビーチに現れたカラオケ

周りを気にせず、恥じらいなく自由に歌っている姿を見て、ベトナム人のこういうところが好きだな〜と思いました。また、その場には上司・部下と立場も年齢も違うメンバーが揃っていたのですが、それを感じさせない、フランクな雰囲気も素敵でした。

思いもよらず、出張の付き添いの最後の最後で、ベトナムのカラオケ文化を体験するという良い思い出ができました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?