見出し画像

そばにあってよかったことば|夜な夜な日記

今日のこと

3月18日(月)

ホルモンがいかれ気味なことによる、若干のメンタル低迷期も大分ましになってきた。たぶんそのうちすごく元気になる。デフォルトが元気すぎて、少し落ちているだけで夫をめちゃくちゃ心配させてしまって少し笑っちゃう。


今日は仕事がお休みでがっつり1人の休日。なにか書きたい、なにか書くことを進めたい、と思ってスマホのメモ欄を開いたらいつの間にか短歌を書いていた(詠んでいた?)。
短歌の歌集を読むのが好きで、自分で書くことにも興味はずっと持っていて、でもなぜか気恥ずかしくて踏み入れてなかったせかい。ルールもポイントもほとんど知らずに書いていたけど楽しかった。もっと歌集を読みたくなった。
わたしは木下龍也さんの短歌が大好き。

立てるかい 君が背負っているものを君ごと背負うこともできるよ

木下龍也さん


午後は運動不足解消のためジムへ行き、そのまま歩いて近くのカフェと本屋さんを巡った。

本屋さんへ行くと、おおむね何かを買っている。たぶん8割くらいの確率で。買うつもりがなくても、本屋さんに入ると買いたい本に出会ってしまう不思議。本好きあるあるかもしれない(知らんけど)。

今後のわたしへ。本屋さんへ行く予定があるときは極力荷物を減らしましょう。肩が死ぬから(持参本2冊+購入本2冊+スーパーでのお買い物品は重すぎた)。


好きなことばメモ

何回だって言うよ 世界は美しいよ
君がそれを諦めないからだよ

光るとき / 羊文学

自立とは依存先を増やすこと

精神科医 熊谷晋一朗さん

やりたいこと

・岩盤浴で汗をたくさんかく
・春の陽気のなかでピクニック
・今泉力哉監督の映画みる!!!




コメントやリアクションがとっても励みになります🌷