見出し画像

ネガティブは悪いことじゃないよ

自己啓発とか、意識高い系SNSとか、
なにかとポジティブ思考への切り替えを推してるけど

ネガティブって悪いことじゃないし、人間らしくていいと思っています。
無理矢理ポジティブに向かおうとしなくていい。

わたし自身かなりネガティブで ”もしも” とか ”でも” 、”〜だったらどうしよう”とか、悪い方向にばかり目が向いてしまう。

今まではそんな自分が嫌だったし、そんな自分を否定ばかりしてました。自分自身で。

わたしの場合、ネガティブを表には出さないタイプ。友だちや同僚には話さない(話せない)し、頭のなかでただただネガティブ思考がぐるぐるするタイプ。

だけど以前、働いていた元会社の上司との1on1で”ネガティブは悪いことじゃないんだよ”って言ってもらえたことがありました。

女性の直属上司だったのですが、わたしの自己肯定感の低さやネガティブ思考を感じ取ってくれていたんでしょうね。

ポジティブを認めるものはあっても、ネガティブを認めてくれるものって世の中にあんまりないんですよね。

だからわたしは、その上司のひとことで”ネガティブってべつに悪いことじゃないんだ、そのままでもいいんだ”って思えるようになりました。
(この上司は直属こそ短い期間でしたが、本当に信頼できる大好きな上司でした。)

地球上のいきものの中で、ネガティブな思考を持つものってたぶん人間だけだと思うんですよね。
(もしかしたら犬や猫、お魚や鳥さんもそうかもしれないけどね)

いろんな思考を持てる人間の中で、ポジティブもいればネガティブもいる。ネガティブだからこそ、考えられることや気の遣い方ができることがある。ネガティブだからこそ、気付ける問題点があるし危険を回避できることがあったりもする。

「ネガティブなわたし、かわいいな。」
「ネガティブだけど誰にも迷惑かけてないし、いっか。」
「今日はLUSHのバスボム買っちゃお。」

ネガティブな自分をかえたくて、ポジティブ推しの自己啓発やSNSをみるのもいい。

けど、たまには”ネガティブなわたしを認めて”自分を甘やかしてみたり、自分を労ってあげてみてもいいんじゃないかな。

ネガティブは 悪いことじゃない

ネガティブは悪いことじゃない

これだけ知っていてくれたら、少しだけ生きやすくなるかも。
そうなってくれたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?