見出し画像

生ゴミよ、どんどん腐っていきなはれ - 人間vs生ゴミの結末

夏になるとやってくる悩みごと。

我らの敵、「生ゴミ」くん

どれだけゴミ袋を固く縛っても
どれだけ密閉しても
「生ゴミ」くんは匂いを放つ。

私は悩んでいた。
どうにか「生ゴミ」くんの悪臭を止め、
できれば自然な方法で対処できないかと。

でもって、
できればできれば
ラクでおしゃれなのがいいなぁ〜〜〜〜と。

そしてやっと、決別の日が来た。

魔法の袋を手に入れたのだ。
その名は
LFCコンポスト」!

私はこの魔法の袋のおかげで、
生ゴミの臭い問題から決別し、
ストレスフリーな人生を謳歌している。

いろんな生ごみ処理機がある中
私がなぜ「LFCコンポスト」を選んだか
力説させていただきたい。

コンポストって何?

まずはコンポストを簡単に説明しよう。
コンポストとは、
土に生ゴミを入れて、土に還す処理方法。
最終的には堆肥になる。

どんな土でもいいというわけではないのでご注意を。

コンポストには色々な種類がある。
自分で箱を作って、土を配合するやり方
土とミミズの力で堆肥を作るやり方…などなど。

堆肥についての詳細は
また別の記事で語ることにしよう。

LFC コンポストって何?

LFCコンポストがこちら:

え、カバン?
しかもちょっと、カワイイ…

と思ったあなた、正解。
こちら、カバンです。

カバンの中には土が入っており、
このカバンにポイポイ生ゴミを入れることによって
生ゴミが堆肥へと変わっていく。

堆肥って臭いんじゃ…?

ところがどっこい
ぜんっぜん臭くない!!
悪臭ゼロ!!!

このカバンをベランダに置いて、
毎日生ゴミを全て入れていく。

それだけ。

家からは生ゴミが消え、
それと共に悪臭も家からオサラバ。

もちろんベランダも何も臭わない。

とにかくもう
生ゴミの悩みから解放されるのだ。

自然の土の力で
・悪臭オサラバ
・燃えるゴミ減る
・堆肥作れる
 =ベランダ菜園に再利用
 =土買わなくていい

すごっ!

私はもうLFCコンポストの虜となった。

コンポストなので虫が湧く、
という心配もあるけど
私は今のところ虫が湧いたことがない。

これからも悪臭とオサラバのままで行く予定。

バイバイ、「生ゴミ」くん♪







この記事が参加している募集

家事の工夫

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?