見出し画像

《エコx清潔x肌に優しい》食器洗いの工夫

食器洗いで、こんなことに悩んでいませんか?

  • 肌が荒れる

  • 洗剤を大量に使う

  • 洗剤の匂いが皿に残る

  • スポンジの雑菌

  • スポンジを買い換える頻度

こんな悩みをぜーんぶ解決してくれたのが
「びわこ」ふきん
今日は「びわこ」ふきんを紹介したいと思います。

「びわこ」ふきんって何?

こちらが「びわこ」ふきん:

真っ白のふきん…ですね。
分厚さはこんな感じ:

素材は綿100%!
自然素材です。

洗剤不要、肌が荒れない

私は肌が弱く、
ゴム手袋をして食器洗いをしないと
皮が剥けてしまったり、赤くなったりしていました。

しかし、「びわこ」ふきんは肌が荒れません!
綿100%なので、スポンジのようなチクチク感はなく、
しっとり〜な質感で食器洗いができます。


洗剤が不要なため、
手を荒らす洗剤を使わずに済みます。

もちろん洗剤を買わないため、節約にもつながります。

洗剤の匂いが皿に残る、なんてこともありません。

スポンジより清潔・手入れが簡単

スポンジは菌の温床のため、
消毒するために熱湯をかけたりしているかと思います。
そこまでしても雑菌大丈夫かな…と心配になりますよね。

「びわこ」ふきんは布のため、
洗濯機で洗うことが可能です。
洗濯物と一緒に日光に干すこともできるので、
日光消毒もできてしまいます。


なんてラクなんだ、、ラクです。
洗濯機にポンッ。

2、3枚「びわこ」ふきんを持っておくと
ローテーションできて便利ですよ♪

食器洗いのついでにキッチンをピカピカに♪

「びわこ」ふきんは、「ふきん」です。

そう、ふきん

ふきんなので、食器洗いが終わったら、
そのままキッチン周りをふきふきして綺麗にできちゃいます♪

わざわざ別のふきんを濡らして、絞って…という工程が不要になります。

1年に1回交換でOK

「びわこ」ふきんは頑丈で、1年程度持ちます。
そのため1年間交換の悩みから解放されます。

最後の最後にはコンポストへ

なんと言っても私にとっての最大のメリットは、
自然素材100%という点。
最後は細かく切って、
コンポストにポイッとすれば、ゼロウェイストです♪

食器洗い難民へ、「びわこ」ふきん、おすすめです

ぜひ、手荒れや洗剤で悩んでいる方は
「びわこ」ふきん、使ってみてくださいね♪

※上記リンク先となぜか値段の記載が異なることがあります。
リンク先、またはご自身で検索いただきお値段はご確認ください。

この記事が参加している募集

家事の工夫

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?