見出し画像

胃腸は全て知っている

こんにちは。生活を探求するいておひです。

いまは
手洗い洗濯を志すなかで、
2週間ちかくお腹がゆるくなってしまって
胃腸科専門医に絶食を言い渡された、
というところです。

ステップは
1、水だけ
2、液体(おもゆ、スープ、プロテイン、ゼリー飲料)
3、半固体
4、固体

まずは
ファスティングでなく、絶食です。
経口補水液だけちびちび飲み続けていると、あらゆるものが食べたくなってくる。
からあげ、ビール、焼き肉…
目に入るもの全て食べたい。

胃腸の調子がおかしいのに欲が消えないというのは、私の脳が暴走しているのか、
もしくは別に絶食なんかしなくてもいいくらい健康なのか。

2日目は液体
まずはおもゆ。自分で炊いたおもゆはまあ美味しく感じられるし、胃があたたまります。
でも欲が満たされず、いろいろなスープを妄想して、スープストックトーキョーへ。
健康なときには優しいメニューが、いまの胃腸には刺激が強すぎた。

なんだかなあ。
自分でスープでも作るかなあ。
と見つけたのがこの本で

この本で見つけた「かちゅー湯」
(鰹節ひとつまみとみそ少しにお湯をそそぐ)
を即座に作って飲んだら、
魂ごと満たされて寝落ちしてしまいました。

やはり日本人なんでしょうか。みそと鰹節に癒されてしまうなんて。朝からコーヒーとか、シリアルとか食べている場合ではなかった、みそ汁とごはんだよ!と夢うつつで反省。

感覚でわかってたのにズレてしまうことってあるんですね。ズレない方法を考えたいです。
つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?